桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸お家カフェで寛ぎながら、開運や本の話、レジン製作や絵画、植物、お出かけ情報など盛りたくさんの話で、いっしょに気分転換しましょう。     (*˘︶˘*)常連客(読者登録)になってくださいね💛

ビンが砂でいっぱいだとしても・・・(*'▽')🌟

時間管理術はたくさんありますが、

その中でもなるほどと思って取り入れてみたのが、

これ⤵

 

あなたの人生というビンに、まず大きな石を入れましょう。

大きな石とは、人生で重要なものです。

次に中くらいの石を入れ、最後に些末な砂を入れましょう。

そうすれば、あなたの人生というビンは大きい石から小さい石まで効率よく入れることができます。

もし最初に砂を入れてしまったら、あなたの人生は砂でいっぱいになって、後から大きな石を入れることができません。

 

・・・というもの。

さらには、砂を入れた後に、水も入れることができますよ。

なあんてことを言う人まで出てきました。

 

これをやってみて、私はある日、ふと気がついたんです。

 

隅々までいっぱいになったビンを眺めてみて、

それを好きになれるかどうか、

ああ、素敵だと思えるかどうか・・・

そのビンを気に入って、部屋に飾れるかどうか・・・。

 

効率良くたくさんのタスクをこなして、大きな石から小さな石まで人生というビンにびっしりと入れたとして、それと満足感は別物なんだと気がつきました。

 

大きな石が大好きだったら、それを第一に入れてもいいのですが、

もしそうでなかったとしたら、まず好きなことをやってもいいのではないのだろうか。

むしろ、まず第一に、好きなことをやるべきなのです。

それが砂だったとしても、砂を最初に入れてもいいのではと思うのです。

 

砂だって色いろあります。

素敵な砂で、ビンをいっぱいにしてもいいのではないか。

重要か、重要でないかよりも、

好きか、好きでないか、

楽しいか、楽しくないか、

で選んで砂でいっぱいになった人生というビンも、なかなか素敵なことだと思うようになりました。

 

あなたのビンには、どんなものが詰まっているのでしょうか。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plainみなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

出来ないのは当たり前、時間が無いのも当たり前、

何もかもこなすのは不可能ななかで、

1歩でも半歩でも前へ、前へと歩いていきたいものですね。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村