桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

🐟メダカがどんどん増えています🐟🐟🐟🐟🐟

メダカを飼い始めて最初の冬を越えたとき、生き残っていたメダカは3匹でした。

やがてそのうち2匹になってしまったころ、小さな赤ちゃんのメダカが数匹生まれていたのでした。

その話をしたのが2年くらい前でしょうか?

 

今年、卵から孵って育ってきたメダカの稚魚がこんなにたくさんいます。

 

親はこちらです。↓↓↓

 

30匹以上いるのですが、近づくとささっと、みんなこの石の中に隠れてしまいます。

この枯れ木を模した石は、中が空洞になっています。

 

今年はメダカ飼育上級者様から、ご厚意で高級メダカ様をいただきました。

ありがとうございます♥

それがこちらです。↓↓↓

 

 

とても美しく優雅な泳ぎをしています。

しかも、そばに寄ってのぞいても逃げも隠れもいたしません。

↓↓↓こちらのメダカもたくさん子供ができました。

 

 

2~3匹から、今ではこ~~んなにたくさんのメダカさんがいるメダカ屋敷(?)になりました。

たった3匹なのに、うまい具合にオスとメスがいたんですねぇ。

……3匹というのがちょっと気になりますね。

オス、メス、オスなのか、

メス、オス、メスなのか、

いずれにしても、三角関係!?(笑)

 

猛暑のときは家の中に入れたり、今日のように強い雨が降っていると傘をさしかけたりと、小さいながらもお世話が大変なこともありますけど、眺めていると心が癒されますね。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plainみなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

昨日は気圧の変動のせいか頭痛がひどくブログを更新できませんでしたので、今日は昨日と今日の誕生花を合わせて載せますね。

 

8月17日の誕生花

タッセルフラワー

行動力あるパワフルな優等生です。

始めたことは最後までやり遂げる、芯のある人です。

困難も乗り越える強さと根性がありますが、好きなものにのめり込み過ぎないように注意が必要です。

 

8月18日の誕生花

タチアオイ

一本気な完璧主義者です。

素直でまっすぐに突き進む人です。

パワフルに生きる姿に周囲は応援したくなりますが、完璧主義で自分にも相手にも厳しいところがあります。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村