桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

東の霊峰≪筑波山≫へ行ってきました🚙

久しぶりに紫峰・筑波山と筑波山神社に行ってきました🚙

 

 

お天気にも恵まれて、稲穂が実り始めるなかにゆったりと横たわる筑波山です。

今は車が混むことも少なくて、筑波スカイラインも気持ちよく走らせることができます。

 

 

こちらが筑波山神社です。

参拝者がたくさんいたのですが、なぜかたまたま人が途切れたので📷パチリ。

 

 

筑波山神社は、東の霊峰「筑波山」をご神体として、約3千年の歴史を有する神社です。

神の山として信仰が深く、その神霊を祭る筑波山神社は公家・武家から崇敬が深い神社で、太刀(銘吉宗)が国の重要文化財に、社殿数棟がつくば市指定有形文化財に指定されています。

 

主な祭神は、

・筑波男ノ神(ツクバオノカミ)男体山の神の伊弉諾尊(イザナギノミコト)

 男体山本殿・西峰頂上(標高871メートル)

・筑波女ノ神(ツクバメノカミ)女体山の神の伊弉冊尊(イザナミノミコト)

 東峰頂上(標高877メートル)

とされています。

 

こちらは筑波山の中腹(標高270メートル)にある拝殿で、両本殿を遥拝しています。

境内は拝殿より山頂を含む約370haに及び、山頂からは関東一円を眺望できます。

ここまでは車で来ることができ、駐車場も近くにあります。

 

 

筑波山神社:茨城県つくば市筑波1番地

☎029-866-0502

 

土曜日の日中(午後2時頃)に、

これだけ離れても人が入らないのはめずらしいことです。

 

筑波山と筑波山神社は、私の守護山と勝手に崇拝しています。

なぜなら、筑波山神社に行くと運気が良くなったり、開運するからです。

そうそう行くことは出来ませんが、せめて年に1回はお参りに行けたらと思っています。



あなたにも良い運気が訪れますように♥

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

昨日はせっかくなので梨やぶどう狩りをしたり、あちこちへ寄って帰るのが遅くなってしまったので、ブログの更新ができませんでした。

 

 

🌺8月27日の誕生花

タイム

🌺花占い

優しくて積極性を持つ人です。

人とのつながりを大切にする人です。

物事の成功を周りの人と分かち合いたいと考える優しい心の持ち主です。

また積極性もあります。

 

🌺8月28日の誕生花

クロユリ

🌺花占い

冷静さと感情的な二面性を持つ人です。

物事を冷静に判断できますが、スイッチが入ると感情的になってしまいます。

チャンスを手にするためには、感情をコントロールしましょう。 

 


いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村