桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

愛しの植物《ペンタスさん》Ster cluster 寄せ植えをしました🌺

秋になったので久しぶりに寄せ植えをしました。

 

ペンタスさんは、上から見ると星を散りばめたようで素敵だったので、

可憐な白とピンクの花を連れて帰りました。

 

 

帰る途中で花の名前を忘れてしまい、調べたらペンタスで、上に英語でSter cluster と書いてありました。

 

ペンタスは、花弁の数が5枚であることから、ギリシア語で数字の「5」をあらわす「Pente(ペンテ)」が語源になっています。

同じアカネ科の「サンタンカ」という花に姿がよく似ていることから、和名が「草山丹花・クササンタンカ」となりました。

 

クササンタンカよりも、スター🌟クラスターのほうが似合っていて素敵なのにな。

 

花言葉は「願い事」「希望が叶う」です。

花の姿が星の形のようなことから、「星に願いを」という気持ちでこの花言葉がつけられました。⇐とも書いてありますよ。

 

さっそく、ピンクのミニ薔薇さんといっしょに植えてみました。

 

白のウサギさん(久々に登場です)も気に入ったようで、ちょっと涼し気でかわいくなりました。

夜はソーラーで、オレンジ色の明かりが灯ります。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

猛暑でホッタラカシ(いつものやつ)していたので、

雑草が凄いことになっていますねぇ(・・;)

 

🌺月5日の誕生花

オミナエシ

🌺花占い

とことん追求する凝り性の人です。

非常に好奇心旺盛な人で、何事も自分が納得するまで追い続けます。

安定より変化を求める傾向にあり、それを何らかの形にできる人です。

 

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村