桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸お家カフェで寛ぎながら、開運や本の話、レジン製作や絵画、植物、お出かけ情報など盛りたくさんの話で、いっしょに気分転換しましょう。     (*˘︶˘*)常連客(読者登録)になってくださいね💛

冬用のカフェカーテン生地を買ってきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

久しぶりに大きな手芸店へ行って、新しいカフェカーテンの生地を買ってきました。

秋の紅葉の生地もいいのですが、これから作るのでは季節が過ぎてしまいそうですので、ちょっと早めに冬用の生地を買ってきました。

↓↓↓それがこれです。

 

 

冬用というよりも、むしろクルスマス用っていう感じですね。

いつもの一目惚れです。

買って帰らないと、結局、また欲しくなって売れてしまわないかと悩むことになるので、少し多めに買ってきました。

小柄な模様なので、大人なクリスマスっていう感じの生地です。

 

 

最近はカフェカーテンとランチョンマットばかり作っています。

20代の前半のころに仕事の帰りに洋裁教室に通っていました。もとは洋裁が苦手だったので、克服したいという気持ちもあったのです。

そのうちに先生がファッション雑誌の服の型紙の取り方を教えてくれたので、流行の服を自分で作って着ていました。

自分で作ると安く出来るし、気に入った生地とデザインの服がつくれるのがおもしろかったですね。

友人の結婚式に着ていく服も、先生に教わりながら作ったりしました。

今から思うと、冷や汗ものですね。

デザインも斬新だったし、仕上がりも見る人がみたら、ひどいものだったと思います。

まあ、若かったので。

 

つぎにミシンを使ったのは、子供の幼稚園バッグとか上履き入れとかでしょうか。

演劇で子供が白雪姫に抜擢されたときに、うれしくなって白雪姫のワンピースを作ったのが、頑張った最後ですね。

あれはちょうちん袖のところがすごく難しかったです。色の切り替えを細かくしてひだにして、ちょうちんにしてっていう袖なので。

これもやっぱり若さのエネルギーで、えいやあっと力技でやっつけた感じですね。

バカ親です。

 

最近はへろへろなので、端ミシンもなんか曲がっちゃってます。

まあ、でもお気に入りの生地がみつかると、エネルギーチャージできてちょっとは頑張れる感じがします。

すぐ切れちゃうんですけどね。(*´Д`)

 

今回の生地は色合いやデザインが大人ではあるのですが、やや地味でお部屋の雰囲気が暗くなるかもしれないので、少し遊んでみようかなと思っています。

乞うご期待ください。

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

🌺月11日の誕生花

ムクゲ

🌺花占い

知性と落ち着きの優等生です。

物事をじっくりと考えるタイプです。

もともと大人びた雰囲気がある知性派です。人と競うより自分磨きをして目標を達成させる人です。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村