桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸お家カフェで寛ぎながら、開運や本の話、レジン製作や絵画、植物、お出かけ情報など盛りたくさんの話で、いっしょに気分転換しましょう。     (*˘︶˘*)常連客(読者登録)になってくださいね💛

笠間の栗和菓子と緑茶で、お家でカフェしませんか?〖笠間焼〗

茨城県の笠間へ行ってきました🚙。。。

笠間市といえば、栗と焼き物で有名です。

栗のお菓子は、こちらの栗専門のお店で購入しました。

 

(*^^*)さっそく栗の和菓子で、お茶にしましょう♥

手前のが、栗甘納豆です。

大きな栗をそのまま甘納豆に仕上げた和菓子です。

後ろのは、栗まんじゅうです。

北海道の白手亡豆をねりこしあんに、笠間産の栗をまるまる1個入れてこんがりと焼き上げました。

 

・・・だそうです。

ほくほくした栗が上品な甘さで、とても美味しいです。

これからの季節は、温かい緑茶もいいですね。

 

栗の和菓子を入れている器は、こちらの笠間焼です。

猫ちゃんの表情が可愛かったので、つい買ってしまいました。

 

我妻なおりさんという陶芸家の作品です。

〒315‐0111 石岡市瓦谷39‐2

tel/Fax 0299‐51‐5743

 

〖笠間焼〗

山紫水明の地として、小京都の異名をとる笠間市は200余年の歴史を誇る〖笠間焼〗の里です。

笠間に本格的な登窯が築かれたのは安永年間(1772~1782)、近江国信楽の陶工長右ェ門がここに招かれ窯をおこしたことから始まっています。

ここで陶法を学んだ久野半右衛門らがその技法を伝え、以後、笠間藩主の保護育成のもとに発展し継承してきました。

現在では個性的で自由な作風が生まれています。

 

笠間焼はぬくもりが感じられるので好きな焼き物の1つで、ときどき買いに行っています。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

🌺月20日の誕生花

ヒガンバナ

🌺花占い

感受性が鋭く美意識が高い人です。

穏やかで聡明、美しいものが好きです。

持ち物や言葉づかいもなんとなく美しさを醸し出す雰囲気があり、周囲の注目を集めます。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村