桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸お家カフェで寛ぎながら、開運や本の話、レジン製作や絵画、植物、お出かけ情報など盛りたくさんの話で、いっしょに気分転換しましょう。     (*˘︶˘*)常連客(読者登録)になってくださいね💛

9月ですが、そろそろ大掃除を始めようかと思います。

9月に大掃除はまだ早いと思いますか?

パワーがある人は、大掃除なんか1~2日で終わらせてしまうのでしょうが、私はコツコツタイプで、何でも毎日ちょっとずつ仕上げていくのを得意としていますので、当然、大掃除も例外ではありません。

昨年は11月中に大掃除を終えようと頑張ったけれど、結局、12月にずれ込んでしまいました。それでも12月の上旬には終わったので、まあ、なんとかではないけれどらずに年末を過ごすことができました。

そこで今年はゆとりをもって12月を楽しく過ごせるように、もっと早く始めようと思います。

 

まず手始めは、苦手とする断捨離です。

これも一度に捨てるのは大変なので、毎日、1個か2個ずつのミニ断捨離を、11月30日まで捨てていこうかなと考えています。

12月になるとゴミ集積所もゴミが多くなって、ゴミ収集も大変かなと思うので捨てるものは早めに捨ててしまいたいと思っています。

じつはこのミニ断捨離は、もうすでに9月の初めの頃から始めていました。

約3か月毎日1個捨てるとすると約90個、毎日2個捨てると約180個の物が身の回りから断捨離できます。

それなりにスッキリするのではないでしょうか。

 

昨年はキッチンのレンジフードや浴室は、お掃除の業者さんに頼みました。

(トイレは毎日お掃除していますから、だいじょうぶです)

やはりプロの仕事は違いますね。

今年も自分で掃除が難しい場所はプロのお掃除業者さんにお願いしようと思うのですが、これも11月30日までですと早期割引になってお得です。

 

9月はミニ断捨離なんとなく(気になる場所の)お掃除をして、10月に入ったらちゃんと計画を立ててやっていきたいと思っています。

私の場合は、こんなふうにぼちぼち大掃除をしているので、もはや大掃除とは言えないかもしれませんね。なので、大掃除というよりも、〖お掃除強化期間〗というのがふさわしいでしょうか。

YUYUのお掃除強化期間:9月21日~11月30日

これでいきたいと思います。

 

あなたも早期大掃除はいかがでしょうか?

運気も上がりますよ⤴

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

🌺月21日の誕生花

キキョウ

🌺花占い

運を味方につけた社交家です。

苦手な人はいないというぐらい初対面でも気さくに対応できる天性の社交家です。

その本能のままに行動すると結果につながります。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村