桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

早起きして妄想する・・・のが習慣です。

朝の習慣になっているのは、

早起きして珈琲を飲みながらぼんやりと妄想すること、かな。

ふふ・・・。

 

今週のお題「マイルーティン」

早ければ早いほど、一人の静かな時間が持てていいですね。

運が良ければ、今書いている物語の登場人物が動き出したり、話しかけてくれたりする時もあります。

自分が考えてい筋立てとは全く違った行動を始めたら、「しめた」とほくそ笑みます。

ようやく登場人物が血肉を持った人間になった瞬間です。

あわてて万年筆をにぎって、彼の(あるいは彼女の)言動を書きとめ始めます・・・が、しかし、

こんな時にかぎって、現実のだれかの声や物音が聞こえてきたりします。

すると残念ながら彼らは黙ってしまい人形のようになって、もう、けっしてもう、何も語ってはくれなくなります。

 

そんな時に、私に出来ることはただ一つ、

「ふうっ」

とため息をついて、残っていた珈琲を飲み干し、机を離れることだけですね。

 

それから、トイレに行って、トイレの掃除を始めます。

朝のトイレ掃除も、(現実の)1日の始まりの習慣になっていますからね。

かれこれ2年位毎日やっていますので、もう、習慣になっていると言っていいでしょう。

 

ついでに夜の習慣をお話したいと思います。

いえ、正確には、これはまだ習慣にはなっていません。

これから習慣にしようかなと、昨日買ってきた本を読んで思ったものですから。

習慣っていうのは、21日出来ると習慣になるのだそうです。

とりあえずの目標は、10月20日の夜までですね。

ですから、習慣の入り口を一歩入ったところですが、

これはみなさんにもきっとお役に立つ習慣だと思うので、発表いたします。

 

それで、昨日買ってきた本というのが、

『1日3分 願いが叶う超感謝ノート』

っていう、心理カウンセラーmasaさんが書いた自己啓発の本です。

ノートって題ですが、本です。

でもmasaさんは、この本は、ノートです。

って、言っています。どっちなんでしょうか?

 

っていうのはさておき、

幸運を引き寄せるにはまず、幸運体質という土台を作る必要があると語っているんですね。

それには「感謝ノート」というのに、毎晩寝る前に、今日あった感謝することを10コ書いて寝るといいのだそうです。

内容は簡単でいいそうです。

 

たとえばmasaさんのノートには、

  • 今日も一日、健康で過ごせた。ありがとう!

というように、一見なんでもない当たり前と思えるようなことが書かれています。

でも、健康で過ごせることって、本当は当たり前なんかじゃないんですよね。

健康のためにものすごい大金をつぎ込んでいる人もいるし、

どんなに頑張っても健康になれない人だっているんですからね。

 

そう考えてみると、感謝することはいっぱいありますよね。

私は、1.自転車で図書館に行けました。ありがとう!

2.金木犀の花見ができました。ありがとう!

とか、そんなことを10コ書きました。

それだけで、なんだかほわほわしたハッピーな気分になりました。

あ、ついでに夜っていいらしいですよ。

そのまま寝ると、寝ている間じゅうずっと潜在意識にしみ込むそうですから。

 

あなたも「感謝ノート」は、どうでしょうか?

いっしょに幸運体質になるといいですね。

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

10月になりました。

9月はお題が出来なかったので、10月は早速挑戦してみました。

1回お題ができました。ありがとう!

って、感謝ノートに書こうと思います。^_^

 

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村