桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

ローズマリー・プロストラータス【木のハーブ】を鉢に植えました🍃愛しの植物さん

ハーブの続きで、お迎えしたばかりの木のハーブをご紹介します。

ロースマリー・プロストラータスさんです。

こちらです、どうぞ♥

 

ローズマリーも香りが良くて、透き通った青い花をつけていてとてもかわいかったので、お迎えして白いローズ模様の白い鉢に植えてみました。

 

プロストラータスというのは、地を這うという意味です。

このハーブもご覧の通りに、茎が横の方に伸びています。そこが可愛いところですね。

 

原産地は地中海沿岸地方で、

シソ科マンネンロウ属の半耐寒性常緑低木です。

 

ローズマリーの名前の由来は、「海のしずく」という意味のラテン語からで、ローズマリーの花の形や色をたとえたとされています。

 

ローズマリーの花言葉

①記憶

ローズマリーを身につけると記憶力が高まるという言い伝えがあり、花冠が作られたことが由来しています。

②あなたは私を蘇らせる

ローズマリーは細胞の老化を防ぐ、若返りのハーブといわれています。

瑞々しい見た目と、ハーブの効能に由来しています。

③変わらぬ愛

ローズマリーの葉や茎は、乾燥させても香り強い性質を持っています。

永遠に変わらない愛の気持ちは、ローズマリーの香りの性質に由来しています。

 

ローズマリーは丈夫で育てやすく、料理に使ったり、香りはアオムシが嫌うので害虫予防になります。

ハーブのマストですね。

 

ローズマリーさんも眺めているだけで、ほっこりとしてきます。

すくすくと育ってほしいものです。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

もう10月2日で、月日はすごい勢いで過ぎ去っていますね。

10月の開運日情報です。

 

10月5日(水)一粒万倍日

10月8日(土)一粒万倍日

10月10日(月)大安と満月(おひつじ座)

10月11日(火)一粒万倍日

10月16日(日)寅の日と大安

10月22日(土)天赦日✖大安 最強開運日

10月23日(日)一粒万倍日

10月25日(火)さそり座の新月19:49~

 

天赦日は1年のうちでも5~6回しかないのですが、

10月23日はこの天赦日と大安が重なっていますので、最強の開運日になっています。天赦日は天が赦す日なので、何をやっても上手くいく日とされています。

ぜひご活用くださいね。

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村