桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

インフルエンザの予防接種をしてきました💉・・・いつもお疲れさまです♥

コロナ前は12月~3月の間に、毎年2~3回風邪に罹っていました。

それが、なんということでしょう。

コロナが流行ってから後は、1回も風邪にかかっていません。

ということはあるのですが、インフルエンザの予防接種をしてきました。

 

あなたは、もうしましたか?

 

風邪にかかる原因は、飛沫感染、空気感染、接触感染が主だと言われています。

 

マスクや手洗い、うがいなど自分でも気をつけていることもあるでしょうが、やはり多くの人の意識が変わったことが大きなことかもしれませんね。

コロナ前は熱があっても咳やくしゃみ等の症状があっても、無理して仕事をするのが良しとされていたところがあったかな・・・。

 

あれは辛かったですね~~。

ワタクシ、身体が弱かったので・・・。

どっちかっていうと、うつす方じゃなくてうつされる方なんですけども。

で、うつした方はケロッと治って、

うつされたワタクシはどんどん悪くなって病院へ行くという、いつもこういう感じだったですね。

 

無理は良くありません。

具合が悪いときは、ちゃんと休んだ方がいいですよ。

自分のためでもあるし、周りのためでもありますからね。

って、あの頃は言えなかったワタクシでした。

 

みなさんも風邪に罹りませんように(*˘︶˘*).。.:*♡