桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸お家カフェで寛ぎながら、開運や本の話、レジン製作や絵画、植物、お出かけ情報など盛りたくさんの話で、いっしょに気分転換しましょう。     (*˘︶˘*)常連客(読者登録)になってくださいね💛

クレヨンというシクラメンに出会いました。👟。👟。愛しの植物さん

いつものように花屋さん巡りの散歩で、

珍しいストライプもようのシクラメンに出会いました。

お名前を聞いたら、

くれよんしくちゃんっていうの」

といって頬を・・・

サーモンピンクとネオピンクとバイオレットに染めてうつむきました。

あ~~んまり カワ(・∀・)イイ!! かったから、連れて帰ることにしました。

いつもの一目惚れってやつです。

 


🌺 シクラメンの花言葉 🌺

「遠慮」「はにかみ」「気おくれ」

シクラメンの花は、雨から花粉を守ろうとして下をむいて咲きます。

その姿が恥じらっているようにも見えることから、これらの花言葉が生まれました。

 

ピンク:憧れ・内気

赤:嫉妬

紫:思いが響き合う・絆

白:純潔

 

サクラソウ科シクラメン属

原産地:地中海東北部沿岸の山岳地帯

もともとは早春花で、俳句では春の季語になっています。

 

シクラメン風吹き過ぎる街の角  飯田龍太

 

長年の品種改良や栽培技術の発達で、近年では仲秋からシクラメンが楽しめるようになりました。

わが家ではシクラメンとの相性がいいので、毎年6月初旬の頃まで花をつけていましたので、今回も期待大です。

 

 お花がいっぱいです♥♥♥



 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村