桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸お家カフェで寛ぎながら、開運や本の話、レジン製作や絵画、植物、お出かけ情報など盛りたくさんの話で、いっしょに気分転換しましょう。     (*˘︶˘*)常連客(読者登録)になってくださいね💛

イメージトレーニングで、生活習慣を改善しよう!・・・お疲れさまです♥

イメージトレーニングによる効果は、多くの実験で実証されていて、これを取り入れているスポーツマンも多いようですね。

でも、何もやっていない人でも、「イメージ力」を使って生活習慣を改善することができますよ。

 

さあ、あなたもイメージ力で、どんどん素敵になっちゃいましょう♥

 

 

まず生活習慣を変えたら、どんなメリットがあるかをイメージします。

 

●体調改善:運動を続けたら、肩こりや腰痛が改善された!

病院に行かなくても良くなったので、時間とお金が浮いたので、趣味を楽しめることが出来るようになった。

 

●オシャレ:ダイエットをして体重が〇〇キロ減ったので、お気に入りの服がまた着られるようになった!

友人に「痩せて若々しくなったね」って言われた。

 

●体力:筋トレを続けたら、階段を楽々と昇り降りが出来るようになった!

日々の活動が軽快にできるので、疲れないで今までよりも多くのことが出来るようになった。

 

●お菓子やタバコ、お酒等の嗜好品をやめたり減らしたりした!

健康になった上に節約が出来るようになって、家族にも喜ばれた。

 

●寝る前のスマホをやめたら、早起きが出来るようになった!

夜熟睡できるようになって、イライラが減って、肌もきれいになった。

 

脳の細胞は、使えば使うほど細胞同士をつなぐ繊維が太くなっていきます。

「最初はできなかった動きが、何度も練習したらできるようになった」

という経験がある人も多いと思います。

これは、練習の繰り返しで脳細胞のつながりが太くなって高速化するからです。

これはイメージトレーニングだけでも、脳の回路を使ったことになります。

そのためイメージを繰り返せば、その分効果があるのです。

 

このとき、結果をありありと五感を使って、リアルにイメージすることが大事です。

たとえばダイエットしたとしたら、どの位体重が減ったのか。お気に入りの服は、どんな服か。

その服を着ておしゃれな街を歩いたとき、どんな気持ちになったのか。

友人がびっくりしている表情とかを、ありありと思い浮かべましょう。

これは楽しいですねっ❣

これをくり返し、くり返し、何度も行っていきます。

 

でも、いきなり最終目標をめざそうとすると、長続きしないので気をつけましょう。

「小さな夢ノート」のように、まずはちょっとだけ頑張ればできそうな目標を立てて、小さな達成感を積み上げましょう。

達成できなかったときも自分を責めないで、「ま、いいかあ」と許して、

「つぎはどうしたらできるか」をイメージしてみましょう。

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村