桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸お家カフェで寛ぎながら、開運や本の話、レジン製作や絵画、植物、お出かけ情報など盛りたくさんの話で、いっしょに気分転換しましょう。     (*˘︶˘*)常連客(読者登録)になってくださいね💛

すてきなひとり時間を・・・お疲れさまです♥

仕事はもちろん、プライベートでも、誰かと一緒に歩調を合わせたり、新しい何かに取り組んでいると、脳がフル回転で情報を入れ続けている状態になっています。

情報が増えすぎて考えがまとまらず、焦って、ストレスになっていませんか?

 

そんな時には、ひとりになるに限ります。

そして、何もしないことです。

 

 

ボ―ッとしたり、単純作業をするとき、脳はインプットされた情報を整理しはじめます。

一見すると何の関連もないような情報が結びついて、新たな発見や発想になったりという〈ひらめき〉が生まれるのも、こんな時です。

 

🍀すてきな「ひとり時間」の作り方

 

・移動中や何かのすき間時間に、読書やSNSなどで新しい情報を入れるのをやめましょう。

・机の上の整理や軽い散歩、トイレに行くなどの単純な行為をはさむことで、考えがまとまります。

・新しい店や道、場所へ行かずに、いつもと同じなじみの店や道を通っていつも通りにしましょう。

・緑など自然が多い場所へ行ってみましょう。遠くへ行かなくても、近くの公園や園芸店の草花を観るだけでもOKです。

 

静かな場所へ行ったり、なるべくスマホを見ないようにしたりして、情報を入れないように気ままにすてきなひとり時間を過ごすと、脳が整理されて、また新しい情報を入れる余裕が生まれて、やる気もアップするようです。

 

私も疲れきって頭痛がしたときに、花屋さんの店先に並べられたお花を見ていたら、スッと痛みが無くなったことがあります。

きっと脳が疲れきって、ストレスが溜まっていたんでしょうね。

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村