桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸お家カフェで寛ぎながら、開運や本の話、レジン製作や絵画、植物、お出かけ情報など盛りたくさんの話で、いっしょに気分転換しましょう。     (*˘︶˘*)常連客(読者登録)になってくださいね💛

プレバトランキング〖俳句〗1月19日/TBS/お題・おでん

お題 おでん      〖敬称略〗

俳人 夏井いつき選

MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)

 

第1位 津田寛治 70点 才能アリ

バクダンと叫ぶ屋台の年男

 

第2位 安藤美姫 60点 凡人

湯気越しに父の面影冬の蝶

添削:面影の父よ冬蝶くる家よ

 

第3位 大久保佳代子 50点 凡人

日向ぼこ面取り眺めるシロの鼻

添削:大根の面取りシロの来て眺む

 

第4位 コットン西村真二 初登場 38点 才能ナシ

おでん取り浮かぶ顔見て肩揺らす

 

👑特待生昇格試験👑

 

Kis-My-Ft2 横尾渉 名人10段 ★★

ガード下シメのおでんはクミンの香

評価のポイント:「クミンの香」を選んだ是非

査定結果:一歩前進! 🌟🌟🌟に

先生からの一言:新しい型へのチャレンジ

 

千原ジュニア 名人10段 ★★★★

おでん屋の一皿はまず神棚へ

評価のポイント:「の」「は」「へ」助詞の是非

査定結果:一歩前進! 🌟🌟🌟🌟🌟 4人目の永世名人に。

先生からの一言:助詞オタクの集大成

 

梅沢富美男 永世名人 句集完成まであと1句❕

練り物の蓋持ち上げておでん鍋

査定結果:ボツ!

先生からの一言:また語順

添削:蓋持ち上げおでんの練り物は膨る

 

おでん〖冬の季語〗関東煮、関東炊、おでん屋、おでん鍋、おでん酒

豆腐を串にさして味噌をあぶった味噌田楽の田に「お」をつけたもので、後に煮込み田楽をおでんというようになりました。

出汁と醤油ベースの汁に、こんにゃくや大根、はんぺん、竹輪などのさまざまな具を煮込みます。

江戸で作られたらしく関東の濃い味が主流で、関西では関東煮といいます。

 

 

YUYUの気ままな感想コ~ナ~です~~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

夏井先生のお題はいつも、タイムリーですね。

 

横尾渉さんの句は、いつもどこかに若者らしい匂いがします。

あっ、香ですね。

香が入っていない句でも、どこか匂います。

千原ジュニアさん、永世名人おめでとうございます👑

梅沢富美男さんの句は、普通でもおでんだけの句材でつくった一物仕立てというのでしょう、難しいんですよね、一物仕立ては。

 

YUYUの勝手に参加コ~ナ~です~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

はふはふのおでん日よりよふはくしょん!

 

今日は大寒です。

まるで合わせたように、この冬最も強い大寒波がやって来るそうです。

「おでん」は、それにぴったりの面白いお題ですね。

おでんにようにアツアツ感とサムザム感の具材を仕込んで、愉快に詠んでみました。

「ハフハフの おでん日和よ フハクション!」

と、こういう意味ですね。まあ、そのまんまの説明ですが。

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

寒中お見舞い申し上げます。

みなさん、どうぞお大事に温かくしてお過ごしください。

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村