桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸お家カフェで寛ぎながら、開運や本の話、レジン製作や絵画、植物、お出かけ情報など盛りたくさんの話で、いっしょに気分転換しましょう。     (*˘︶˘*)常連客(読者登録)になってくださいね💛

マインド風呂ネスをしましょう🛀・・・お疲れさまです♥

寒~~い毎日です。

こんな日には温泉で温まりたい・・・というわけにもいかないあなたに、

お風呂でのマインドフルネスなんていかがでしょうか?

入浴も、マインドフルネスも、

心身をリラックスさせて自律神経を整える効果がありますから、

マインド風呂ネスW効果で、すご~~く整いますよ♥

 

1人での入浴は、日常から解放されて自分と向きやすい環境です。

周りの視線も気にならない自宅のお風呂なら、ゆっくりと豊かな時間を過ごすことができますね。

 

マインド風呂ネスの効果

 

・自律神経が整うので、睡眠の質が上がります。

・鼻やのど潤って、免疫力が向上します。

・呼吸筋が鍛えられて、肺活量が上がります。痰が出やすくなります。

 

 

マインド風呂ネスのポイント

 

・38~40℃のお湯に肩まで浸かります。

ぬるめのお湯は副交感神経を優位にします。

肩まで浸かると浮力の効果で、身体が重力から解放されて緊張が緩みます。

 

・スマホや本を持ち込まないようにしましょう。

脳を休めるために、情報を遮断することが大切です。

どうしても退屈だという人は、穏やかな音楽などのBGMを流してみましょう。

 

・照明はうす暗くしましょう。

照明を暗くすると、副交感神経が優位に働くようになります。

浴室内の照明を消して、脱衣所の明かりつけた状態にしてみましょう。

好きなアロマロウソクの灯りもいいですね。

 

・呼吸に集中します。

鼻から3秒吸って、口から5秒吐く呼吸をしましょう。

雑念が出てきても気にしないで、浮かんでくるままにしましょう。

だんだん慣れてきたら、鼻から7秒吸って、息を止め、口から7秒吐くようにします。

無理をしないで、マイペースでやることが大切です。

 

・うまく香りを取り入れましょう。

好きな入浴剤やアロマオイルを入れて、お風呂を楽しみましょう。

好きな香りは、よりリラックス効果を高めてくれます。

ラベンダーやローズ、森林浴の香りや柑橘系の香りなど、その日の気分で使ってみるのもいいですね。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村