多肉植物の上級者さんは、多肉植物の葉っぱを取って増やすそうですが、私はまだまだ超初心者です。
この冬、多肉植物さんは越冬できるのか?
・・・って感じで不安がいっぱいなのです。
明日は節分ですが、関東地方が暖かく感じる15℃くらいになるのは3月中旬以降でしょうか。
いろいろな情報を集めてみても、水やりひとつとっても、冬場は1か月位水やりをしなくても大丈夫という園芸農家さんもいれば、暖房で乾燥するからちゃんとやるようにという人など、さまざまで、
「いったい、どうしたらいいんじゃい?」(⇐なぜか関西弁)
となっております。
そこで多肉植物さんの根腐れを心配して、ちょびちょび水をやりながら、
「春になったらお水をいっぱいやるさかいに、(m´・ω・`)m ゴメン…よ」(⇐亜方言?)
アホウ、アホウ・・
って、多肉植物さんにっ言っていたところ、
うっかり手もとがくるって、取るつもりのなかった元気な葉っぱをポロッと取ってしまいました。
元気いっぱいな葉っぱをっ。
(m´・ω・`)m ゴメン…
葉っぱが取れたところ。
左端のは、下から葉っぱが萎れてきています。萎れ始めると1週間くらいで自然と取れてしまいます。
取れた元気な葉っぱをどうしようか迷ったあげく、ダメもとで土の上に置いておくことにしました。
何の変化もなく一か月が過ぎたころ・・・なんと、
猫ちゃんに見守られて、小さな小さな新芽が出てきました。
あ、猫ちゃんは関係ないか。
ただ土の上に置いておいただけなのに、萎れもしないで芽を出すとは。
多肉植物さんの生きる力、恐るべし❕
まあ、上級者さんや園芸農家さんにはあたり前な葉挿しという増やす方法なのだそうです。普通は春から夏にかけて行うのが良いそうです。
夜は氷点下になることもある関東地方の冬で、がんばったんだなぁ・・・。なんだか我が子のがんばりのようで、ちょっぴりうれしいのでした。
そこで一句。
取れし葉の多肉に新芽春隣り
春になったら越冬した多肉植物さんはみんな植え替えて、お水をたっぷりあげたいなあ。
みなさん、こんにちは💛
いつもご訪問をありがとうございます。
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村