桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

プレバトランキング〖俳句〗2月16日/TBS/お題・つまずく

お題 つまずく   〖敬称略〗

俳人 夏井いつき選

MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)

 

第1位 本上まなみ 72点 才能アリ【特待生昇格】

あの崖の上がわらびの萌える野と

 

第2位 こがけん 71点 才能アリ【特待生昇格】

鍵失せてファミレスにいる春の月

 

第3位 勝村政信 70点 才能アリ【特待生昇格】

つまずいて春を見つけた排水溝

 

第4位 久代萌美 55点 凡人

原稿に「摘出手術」春の虹

添削:「摘出手術」噛まずに言えた春の虹

添削:噛みそうなニュース原稿春の虹

 

👑特待生昇格試験👑

 

森迫永依 特待生5級

春風のマーチ擦り傷にマキロン

評価のポイント:春風 マーチ マキロン 取り合わせの是非

査定結果:1ランク昇格 特待生4級に

先生からの一言:取り合わせの感覚がわかっている

名人を目指しての添削:擦り傷にマキロン春風のマーチ

 

森口瑤子 名人2段

覚えなき青痣きっと春のせい

評価のポイント:春のせい 着地の是非

査定結果:1ランク昇格 名人3段に

先生からの一言:強引なのがいい!

 

Kis-My-Ft2 横尾渉 名人10段 ★★★

靴脱げたランナー春塵の入賞

評価のポイント:季語「春塵」を取り合わせた効果の是非

査定結果:1つ前進! 🌟🌟🌟🌟に

先生からの一言:季語を信頼している!

 

👑永世名人のお手本👑

 

梅沢冨美男 永世名人 句集完成まで あと1句!

赤チンの膝の記憶や養花天

査定結果:ボツ!

先生からの一言:本当に言いたいことが欠落している

添削:赤チンとイジメの記憶養花天

 

春光戦出場者

シード権:梅沢冨美男/フルーツポンチ村上健志/千原ジュニア/FUJIWARA藤本敏史

予選組み分け

(参加できる収録日が決まっている人達から振り分け)

 

Aブロック(お題:卒業)

Kis-My-Ft2 横尾渉

Kis-My-Ft2 北山宏光

松岡充

春風亭昇吉

犬山紙子

 

Bブロック(お題:引越し)

的場浩司

本上まなみ

Kis-My-Ft2 千賀健永

中田喜子

皆藤愛子

 

Cブロック(お題:入学)

立川志らく

馬場典子

森迫永依

こがけん

勝村政信

 

YUYUの勝手に参加コ~ナ~です~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

大戦の躓き芽吹く木を掴む

 

つまずきのお題から浮かんだのは・・・第2次世界大戦でした。

我が国最大の躓き。

もちろん、幸運にも私は戦争の経験はありません。

身の程知らずかと躊躇いましたが、どうしてもここから離れることができなかったので、諦めてこの大きなものに挑戦することにしました。

 

「数千枚を擁する大長編を十七文字に凝縮できる芸は、俳句だけである」

と森村誠一氏が言う通りに、戦後の日本をわずか十七文字で詠んでしまいました。

戦後、日本に芽吹く木があったことは幸運でした。

 

翻って現代に、躓いたときに掴めるような木があるのかどうなのか・・・。

芽吹いた木どころか躓いても掴めるようなものがあまり見当たらない昨今なので、ここは躓かないように願うばかりです。。。

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村