開運の櫻庭露樹さんが『金のなる木』がいいと語っていたので、ワタクシも欲しくなって、昨年、遠くの園芸店まで行ったりしてちょっと探していました。
見つからずにそのまま1年が経過・・・(いつものホッタラカシですね^_^;)
がっ。
昨日は啓蟄で、ワタクシも虫のように家から出て、大好きなお花屋さん歩(園芸店やお花屋さんをめぐる散歩のこと)をしていたら、とあるスーパーに金のなる木が燦然と輝くように(言葉が重複してます)鎮座されておりました。
スーパー恐るべしっ、です。
ワタクシの願いは、スーパーの引き寄せで叶いました。
(これで願いが完結なんかい? 普通は、ここからでしょ?⇐ツッコミです)
それがこれです↓↓↓
ベンケイソウという多肉植物の仲間で、葉っぱは肉厚で丸く表面にツヤがあります。
生育すると赤い縁取りが入り、寒くなると紅葉して全体的に赤くなります。
11月~2月に、白やピンクの小さな星型の花を咲かせます。
金のなる木の名前の由来は、
流通し始めた当初、新芽に五円玉を入れてお金が実ったように見せて販売していたことから、『金のなる木』『成金草』と呼ばれるようになりました。
風水でも、金運アップの効果があるとされていて、繁栄を招く縁起の良い植物といわれています。
🍀 花言葉 🍀
『一攫千金』『富』『幸運を招く』『不老長寿』
硬化に似た丸い葉っぱをつけることに由来しています。
縁起の良い名前や花言葉から、開業・開店祝い・新築祝いといったプレゼントにふさわしい植物です。
ベンケイソウ科クラッスラ属
原産地 南アフリカ
別名 花月(かげつ)、クラッスラ、縁紅弁慶(フチベニベンケイ)、成金草
みなさん、こんにちは💛
いつもご訪問をありがとうございます。
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村