桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

にゃんこ四字熟語辞典/西川清史著/飛鳥新社/感想レビューなど

かわいいにゃんこの写真を眺めていたら、なぜか突然、臥薪嘗胆とか、眉目秀麗とか、自縄自縛といった四字熟語が頭に浮かんできた。

で、写真の横にその漢字を書きつけてみたところ、あれー、何だか面白いではないの。

・・・という思いつきでつくったという西川清史さん。

 

カワ(・∀・)イイ!!

四字熟語が猫ちゃんにぴったりハマっていて、(=^・・^=)

ただ観ているだけで癒されるし、勉強にもなります。

無我夢中になって欣喜雀躍できるという猫好きにはたまらない一冊です。

 

にゃんこ四字熟語辞典/西川清史著/株式会社飛鳥新社

 

興味津々になった猫好きのみなさんのために、ちょっとだけ。。。

 

これはもう身の上を案じつつ、ぷぷぷ。。。と笑うしかありません。

 

おおお、どちら様もいわくありげなお顔のすごいキャストです。

こんなお人、どこかでお見かけしたような・・・

 

臥薪嘗胆という四字熟語を、著者の西川清史さんはふと思いついたそうですか。。。

ワタクシ、お初の四字熟語でございました。

知らない四字熟語もわりとあったりして、たいへん勉強にもなりました。

ぷぷぷ、と軽佻浮薄に笑いつつ。。。

 

とにもかくにも、猫好きの皆さまには、

な一冊になっています、たぶん。

 

著者 西川清史さん

1952年生まれ。和歌山県出身。

上智大学外国語学部フランス語学科卒業後、文藝春秋に入社。

雑誌畑を歩み、2018年副社長で退社。

 

 


にゃんこ四字熟語辞典 [ 西川清史 ]

 


にゃんこ四字熟語辞典2 [ 西川清史 ]

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村