桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

散りゆく桜の木の根もとには・・愛しの植物さん歩(散歩)。👟。👟〖季語・落花〗

散りゆく桜の根もとには、たくさんの白い花びらがあります。

散り敷いた桜の花びらかと思えば、小さな白い花が上を向いて咲いているのでした。

そこで、一句。

 

 

散る花にむかひて小さき花にらや

 

調べてみたら、花韮(ハナニラ)のようです。

散る花」と「小(ち)さき花にら」で、韻をふんでみました。

 

昔、雑草と思って抜いてしまったら、「春のなったら小さな花が咲くのよ」って言われたことを思い出しました。確かあの時、「ハナニラ」って言ってたような・・・。

ハナニラさん、ごめんねm(__)m

 

花韮(ハナニラ)

光に反応する性質があり、夜や曇りの日には花びらを閉じ、花は日がさす方向に動きます。食用のニラ(ネギ属)とは別属です。

 

🌺花韮の花言葉

「耐える愛」「悲しい別れ」

 

ヒガンバナ科ハナニラ属

原産地:アルゼンチン、ウルグアイ

 

 

今年の桜は開花が早くて、ちょうどWBC優勝の頃に満開になって、今はもう花びらを散らし始めています。

 

落花〖春の季語〗散る桜、花吹雪、飛花、花散る、花屑、花の塵、花筏

桜の花が舞い散るさま、または散り敷いた花びらをいいます。

桜の花は散りぎわが潔く美しいので、古来からその風情を愛されてきました。

「花吹雪」は、桜の花が風に散り乱れるさまを吹雪に例えたものです。

水面を重なって流れる花びらを筏に見立てて、「花筏」といいます。

 

今週のお題「お花見」

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

華やかな桜、たおやかな菜の花の写真を撮る人ばかりの中で、

雑草と見まがう花韮さんを撮っているのは私だけのような・・・。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村