桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

プレバト〖俳句〗4月6日/特別永世名人・梅沢富美男ヒストリー/シュレッダー【花鳥】

放送400回記念/永世名人。梅沢富美男ヒストリー/句集完成記念❕

俳人 夏井いつき選   〖敬称略〗

MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)

 

句集「一人十色」は、4月7日発売です。

プレバトで詠んだ全189句の中から、特に印象に残った句。

 

頬紅き少女の髪に六つの花 (第1作目)

ライン引き残してつるべ落としかな (掲載)

旱星ラジオは余震しらせおり (掲載)

廃村のポストに小鳥来て夜明け (掲載)

縫い初めの楽屋朝日は母にさす (掲載)

白髪の薄色に染め春立ちぬ (ボツ)

添削:白髪をうすむらさきに春立ちぬ

真珠婚妻の手の染み冬紅葉 (ボツ)

添削:手の染みも愛し紅葉の真珠婚

まろび来る仔犬に夏の香り (ボツ)

読み終へて痣の醒めゆくごと朝焼 (掲載)

桜蕊降るハシビロコウ瞬く (掲載)

左見右見風を抱くや鬱金香 (ボツ)

花びらも乗車するなり春隣 (ボツ)

えり足に冬の風ありLINE消す (ボツ)

添削:冬の恋終わりぬ風に消すLINE

帰国の日アガシの白いハイヒール (ボツ)

添削:帰国の日アガシの白靴の悲し

榾の宿主十八番の夢芝居 (ボツ)

おひねりや子役の見得に夏芝居 (ボツ)

札止めの墨色の濃さ初芝居 (ボツ)

空のあお富士の蒼へと飛花落下 (掲載)

火恋し形見の竜頭巻く深夜 (掲載)

鷹鳩と化すカフェオレの白き髭 (掲載)

桐の花いつかは来ない紙袋 (掲載)

髭のあたる泡の甘やか目借り時 (掲載

 

梅沢富美男特別永世名人の今後は、

番組を美しく締めるべく「締めの一句」を披露するとのことでした。

今回のお題は、『シュレッダー』です。

 

剪定や鋏の音の霏々として

 

夏井先生の査定:ガッカリ・・・

ガッカリの理由:当たり前のことを気取って書いただけ

添削:言葉摘むに似て剪定の鋏の音

 

 

YUYUの気ままな感想コ~ナ~です~~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

こんなにたくさん、皆さんからいじられて、

梅沢富美男さんは皆さんから凄く愛されているんだなあ~~~

というのが感想ですね。。。。ということで、

句集完成、発売、おめでとうございます💐

ちなみにYUYUが印象に残った句は、

廃村のポストに小鳥来て夜明け

でした。

 

YUYUの勝手に参加コ~ナ~です~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

花鳥のシュレッダーごと散らしけり

 

花鳥〖春の季語〗桜の花にやってくる鳥のこと。

メジロ、ヒヨドリ、シジュウカラ、スズメ、イカル、シメなど、桜の花の蜜を食べに来る鳥のことをいいます。

野鳥に詳しい人は、鳥が食べて落とした桜の形で、どの鳥が食べたのかがわかるそうです。

 

今年は雨降りの日々が続きましたので、満開を過ぎてからの花見となりました。

近くの川沿いの土手に座っていると、花吹雪が頭上から降ってきます。中には五弁の花びらがついたままの桜も。

見上げれば花鳥が数羽、あちらの枝からこちらの枝へと飛び交っていて、鳥が止まったり飛んだりする枝から、桜の花びらがはらはらと散っているのでした。まるでシュレッダーの紙屑をまき散らしたよう・・・。

鳥のことには詳しくありませんが、たぶんあれはヒヨドリでしょうか・・・。

 

今週のお題「お花見」

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村