桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

インチ定規の目盛りを読んでみる・・・(´゚д゚`)

普段私たちが使っているのはセンチやメートルなので、かつてeBayに出品をしていた時には、なんちゃって出品でしたから、㎝で表示していました。

 

今度はちゃんとインチやフィートで表示をしようと思い立ち、早速、インチ定規を購入しました。

が、これは10進法ではないので、慣れないとちょっと分かりづらいですね。

インチは日本ではあまり使いませんが、知っていても損はありませんよ。

そこでインチ定規の測り方を、メモを見ながら確認をしていきたいと思います。

今週のお題「メモ」

 

① インチの目盛り⇒数字がふられていて、定規の中で1番長い線です。ここでは緑の矢印[0]と緑の矢印[1]の間の長さが、1インチです。

 

② 1/2インチの目盛り⇒2番目に長い線で、インチの線とインチの線の中間になります。ここでは青い矢印になります。

 

③ 1/4インチの目盛り⇒1/2インチを示す線の間に、さらに小さな1/4イの線があります。ここではピンクの矢印になります。

 

④ 1/8インチの目盛り⇒1/4インチの中間にあるさらに短い線です。ここではオレンジの矢印になります。

 

⑤ 1/16インチの目盛り⇒1/8インチの間に、1/16インチを示す最小の線があります。ここでは黄色の矢印や示す線です。

 

この定規は12インチまで測れる定規で、12インチで1フィート(30.5㎝)になります。

 

では、こちらのスプーンを測ってみましょう。

1番長い線が4インチで、最小の線の3番目なので3/16です。

スプーンの長さは、4と3/16インチでいいでしょうか。(⇐疑問形のところに自信の無さが現れていますね(笑)( ´∀` )

 




 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村