桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

プレバトランキング〖俳句〗4月27日/TBS/お題・遊園地/〖春疾風〗

お題 遊園地    〖敬称略〗

俳人 夏井いつき選

MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)

 

第1位 安藤和津 71点 才能アリ

色褪せし無人の木馬春しぐれ

 

第2位 Kis-My-Ft2 宮田俊哉 70点 才能アリ

ジャズ流し桜湯啜るラジオブース

桜湯〖春の季語〗塩漬けの桜の花が入った飲み物

添削:桜湯やラジオブースに流すジャズ

 

第3位 ジャングルポケット 斉藤慎二

銀の風船の中にも遊園地

添削:風船のメタルに映り込む木馬

添削:風船のメタルに映り込むパレード

 

第4位 寺田心 50点 凡人

カメラごし君の横顔さくらんぼ

添削:ファインダに君の横顔さくらんぼ

添削:ファインダに君の横顔春しぐれ

 

👑永世名人のお手本👑

 

千原ジュニア 永世名人 句集完成まで あと27句

春嵐継父と見上ぐ観覧車

査定結果:ボツ!

先生からの一言:うっかりミス

添削:継父と見上ぐ春の嵐の観覧車

 

フルーツポンチ 村上健志 永世名人 句集完成まで あと22句

春愁や廻る木馬の目の潤み

査定結果:ボツ!

先生からの一言:かつての村上さんらしさがないよね。目を覚まして!

添削:春愁の木馬よ青く潤む目よ

添削:春愁の木馬よ雨に潤む目よ

 

特別名人 梅沢富美男の締めのお手本

 

ポップコーンまじり遊園地の落花

 

落花〖春の季語〗散り落ちた桜のこと

査定:お見事!

先生からの一言:質感の対比がうまい!

 

YUYUの気ままな感想コ~ナ~です~~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

梅沢富美男さんの句は、すばらしい句ですね。

いつも思うのですが梅沢富美さんの男句は、どんな評価になってもそのほとんどが技術的な問題で、視点はすばらしいと感じています。

 

YUYUの勝手に参加コ~ナ~です~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

春疾風スプラッシュマウンテンへと

 

春疾風〖春の季語〗春嵐、春荒れ、春北風

春の強風・突風をいいます。

西または南からの風で、雨を伴ったり、長時間砂塵を巻いたりします。

 

昔は、よくディズニーランドへ行きましたね。

家族でもありますが、それよりも子供の友達に誘われたり誘われたり、ですかね。。。まあ、親にですけれど。

 

朝一で行って、入場門の一番前に並んで、開門と同時にスプラッシュマウンテンまでダッシュですよ。

もちろん子供達が先頭きって駆ける、駆ける、走る、走る。

その後を親が、つまり私なんですが、子供の背中を追いかけて走るんです。

何故かっていうと、スプラッシュマウンテンの最前列の席をゲットするためですよ。

入場門からスプラッシュマウンテンまでは、結構な距離があって、そこを全速力で走る子供の後を追うわけですから、親はもうゼイゼイ、ヘロヘロですよ。

体力勝負ですね、遊園地は。

 

それで無事、最前列をゲットし、いざ、水へと急降下する時、親がひぇ~~ってバーにしがみついている時、子供達は両手を離してバンザイしてるんですからね。

ディズニーランドにはジェットコースターも色々あって、わりとゆるめのジェットコースターに乗った時に、試しに私も両手をあげてみました。すると・・・

これが、まったくもって楽しい楽しい❕

こう、突き抜けた楽しさっていうんですか、知らないで損したって感じです。

遊園地を、120%、遊び倒したっていうような。。。

 

今回の遊園地は普通の楽しさではなくて、憂いの句でもなくて、逆に、突き抜けた楽しさっていうのを表現してみました。

たまにはこういうのも、どうでしょうか?

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

その後、子供は学生時代にディズニーランドでバイトしていました。

ディズニーランドの魔法がとけないように、バイトでもちゃんとした研修があるようです。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村