桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

感じたままを表現できるじょうずな俳句の作り方50のポイント/感想レビュー・要約など

発句にコツなんかあるんだろうか?

と疑問に思いつつ、この本を読んでいるのは、

載っていた俳句と写真に惹かれたからでした・・・

 

感じたままを表現できるじょうずな俳句の作り方50のポイント/かしまゆう/メイツ出版

 

最近、人の句を読むのが楽しくなりました。

小粋な句に感心したり、

じみじみと身につまされて感動したり、

たった17文字の中にぎゅっと凝縮された世界を、現実から離れて垣間見ることができるのです。

 

俳句の本は、気に入った句が1句でもあれば、読んでみたくなります。

この本では、

尾鰭まだ足にもどらぬ昼寝覚 

句・・・田中あき子とあります。

面白い句ですね。解説では、

「夢の中では人魚になって海に遊んでいたのでしょう。人魚そのものもおとぎ話で海に住むもので、実際にいるわけではありませんが、夏らしさが感じられます。

人魚の尾ひれは絵本の中の世界のように色あざやかなものがイメージされ、とても楽しい一句になりました」

とあります。

色彩を取り入れて

色をありのまま表すのではなく、色をイメージさせる「もの」を詠みましょう。

・・・というアドバイスもあります。

 

ここでは暑中見舞いに添える句について解説しています。

最近は暑中見舞いを出す人も少なくなってきていますが、だからこそもらった人は嬉しいし、それに俳句があったらステキですよね。

ページの右にあるフラミンゴの句が、作者の句ですね。

写真もあって、句の解説と発句のヒントがとても丁寧に書いてありますので、とても参考になります。

 

花の赤、海の青、雲の白など、色によってイメージがより鮮明になります。

濃い色は暑さや華やぎを、淡い色は涼しさや柔らかさを感じさせてくれます。

 

こういう作者が苦労して身につけたヒントを、本は簡単に教えてくれるのでとてもお得ですよね。

この本にはコツが50書いてあります。1つのコツに例句が3つですから、全部で俳句が150句も載っています。また、それぞれにイメージの助けになるような美しい写真と発句のヒントもあります。

 

🌟50のコツは下記の内容です。

 

第1章 自然と俳句を楽しむ【海、山、青空、夜空、花、雨】

 

第2章 おうちを俳句と楽しむ【ドレッサーで、キッチンで、掃除をしながら、洗濯をしながら、縫物/編物をしながら、バスルームで、おやすみ前に】

 

第3章 ちょっとそこまでを俳句と楽しむ【お散歩をしながら、カフェで、雑貨屋さんで、公園で、通勤/通学時間に、学校で、オフィスで】

 

第4章 よそいきを俳句と楽しむ【待ち合わせで、ウィンドウショッピングで、遊園地で、水族館/動物園で、劇場で、レストランで、スィーツのお店で、ドライブで】

 

第5章 アフター5を俳句と楽しむ【映画館で、美術館/博物館で、ライブハウスで、スポーツ観戦で、バーで、お稽古で】

 

第6章 旅を俳句と楽しむ【旅立ち、乗り物で、お花見で、温泉で、お祭りで、古都で、外国で】

 

第7章 俳句ですてきなあいさつを【はじめまして、おめでとう、元気を出して、さようなら、ありがとう、記念日に贈る、暑中見舞いに添える、年賀状に添える、ラブレターに添える、ちいさな子へ】

 

ここで特筆すべきことは、どのシーンも『俳句と楽しむ』とあることです。

日常の何でもないようなことでも、俳句にしてみると、時間に流されて消えてしまうような出来事や思いが、そこにキラキラと輝きを放ちながらとどまってくれます。

さらに言葉を色いろ入れかえてみて、推敲してみて、少しでも今の自分が表現したいものに近づけていく作業は、とても楽しいものです。

 

またいい句に出会うのは、どこか人とのめぐり逢いにも似ていて、心ときめくものがありますね。特に名もない人が詠んだいい句に出会ったりすると、ちょっと嬉しくなってしまいます。

句との出会いも、自分の鑑賞眼が深くなればなるほど、さらにすばらしい俳句にも出会えるような気がします。

あるいはかつて何とも思わなかった句が、後になってそのすばらしさに感動するかもしれません。

 

著者:かしまゆうさん

1976年東京都生まれ。成城大学文芸学部国文学科卒。

1996年、大学在学中に『月刊ヘップバーン』に入会、作句を始める。

2004年、句集『Tシャツ』を上梓。2005年『Tシャツ』で第二回文學の森俳句大賞佳作入賞。現在、俳句座☆シーズンズ所属。読売文化センター講師。

俳句の楽しさ、ことばの美しさを伝える活動を続けている。

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村