桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

青のなか青き筋ありクレマチス〖季語・クレマチス〗・・・愛しの植物さん

園芸店からたくさんの花をつけたクレマチスを連れ帰って、花の時期が終わってから地植えにしました。

地植えにしたら手入れがえ悪かったのか、秋になったら葉も落ちてしまいました。

枯れてしまったのかと諦めていたのですが、どうやら生き延びていたらしく、だんだん蔓ものびて葉も付けて、いつの間にか大きな花を2つ付けていました。

誰の助けも借りないで、精いっぱい頑張って花を付けたのでしょうか。

 

薄い青紫の花の真ん中には、黄緑の硬そうな筋があって、

「私は私なの」

そんな若くて難しかった頃のようです。

 

 

青のなか青き筋ありクレマチス

 

鉄線花〖夏の季語〗てつせんかずら、クレマチス

キンポウゲ科の落葉蔓性木本の花。

5~6月、中心に暗紫色の蕊が密集する直径5~8センチの六弁花を開きます。

原種は黄白色ですが、園芸品種の花色には白・淡紫・桃色などがあります。

茎が鉄線のように細く硬い。鉄線花とカザグルマなどを交配したものがクレマチスです。

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村