桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

プレバト‼〖俳句〗タイトル戦・浜田杯/5月11日/TBS/お題・浜田雅功/〖麦の秋〗

祝!浜田雅功60歳記念❕

お題 浜田雅功  〖敬称略〗

 

俳人 夏井いつき選

MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)

 

11位 立川志らく 名人6段

浜ちゃんの笑い声慈雨の風鈴

添削:浜ちゃんの呵々(かか)慈雨に鳴る風鈴よ

 

12位 中田喜子 名人7段

還暦の朝大幟投げ上げよ

幟〖夏の季語〗還暦・開店・結婚などの贈り物の定番

句の形態① 還暦の祝い・挨拶の句

添削:還暦の朝を掲げん大幟

 

13位 犬山紙子 特待生4級

辞表書きダウンタウン見る五月

句の形態② 浜田を題材にした実体験の句

 

14位 馬場典子 特待生2級

MCのちゃん付け憎しアイスティー

句の形態③ 浜田のエピソードの句

前書き:句の前に着け加える言葉・作られた場所や月日などを記す

添削:(MC浜田さんへ)

ちゃん付けで初めて呼ばれアイスティー

 

15位 春風亭昇吉 特待生4級

お前しかおらん改札若葉風

添削:お前しかおらん若葉風の改札

 

16位 武田鉄矢 特待生5級

摘まるるな棘あればこそ野薔薇ぞ

 

17位 こがけん 特待生5級

伝説がどかんどかんと夏に入る

 

18位 森迫永依 特待生4級

不屈の漫才師客知らぬ背汗

 

19位 北山宏光 特待生2級

汗光る結果発表の声の鞭

 

20位 パックン 特待生2級

風死す初ライブツッコミただ痛し

 

 

10位 FUJIWARA 藤本敏史 永世名人

短夜や秒でやり取りするLINE

 

9位 千原ジュニア 永世名人

タイトルコール飛び立つ初夏の鳩よ

 

8位 Kis-My-Ft2 横尾渉 名人10段

66穿くレジェンド薫風の温泉へ

本歌取り:有名な歌を取り入れて自作する技法

添削:温泉へ行こう薫風のリーバイス

 

7位 勝村政信 特待生5級

青梅雨やビンタを愛に昇格す

添削:青梅雨は豊かビンタは愛である

 

6位 森口瑤子 名人5段

ほんたうは優しいくせに青山椒

 

5位 的場浩司 特待生5級

猛る友抱くや白雨のアスファルト

 

4位 Kis-My-Ft2 千賀健永

嗚呼幾度目のピンマイク還暦の夏

添削:幾度目のピンマイク還暦の初夏

 

3位 皆藤愛子 名人4段

夏期講座「WOW WAR TONIGHT」聴く

 

2位 フルーツポンチ 村上健志 永世名人

扇風機衣装脱ぎつつ出前表

 

👑1位 梅沢富美男 特別永世名人

夏シャツのコロッケ100個下げてくる

 

 

YUYUの気ままな感想コ~ナ~です~~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

どの句も浜田さん愛に満ちていて、素晴らしいなと思いました。

こちら側からですが、60歳の還暦のお祝いということですので、

『挨拶の句』というのを詠んでみました。

 

YUYUの勝手に参加コ~ナ~です~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

MCさらっと締めの一笑麦の秋

 

麦の秋〖夏の季語〗麦秋(むぎあき・ばくしゅう)

麦が黄金色に熟して取り入れどきになる初夏のころをいう。

麦の穂は、5月から6月にかけて実り、黄熟します。青空のもと、見渡す限りの麦畑が黄金色に輝くさまは見事です。

この場合に秋は、穀物の収穫の時期を意味します。

「春窮」という古い季語があります。

前年収穫した麦も米も食べ尽くしてしまった農民が一番苦しんだ時期のことで、

「麦の秋」には、そんな端境期をようやく越えた安堵の気持ちが込められています。

 

お笑い系MCのベテランに特別永世名人というものがあれば、俳句の「締めの一句」は

お笑いの「締めの一笑」となるでしょうか。

お笑いの特別永世名人というと、笑わせるぞという気負いもなく、さり気なく爆笑をさそうような感じなのかな。。。

 

季語の麦の秋⇒ビール⇒カンパイ という連想になるでしょうか。

こちら側からですが、

浜田さんを麦の秋と慕う後輩も多いのでは・・・と推察します。

 

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

🚙ちょっと箱根の方へ行ってました。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村