桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

プレバトランキング〖俳句〗5月18日/TBS/お題・お子様ランチ/〖夕立〗

お題 お子様ランチ    〖敬称略〗

俳人 夏井いつき選

MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)

 

 

第1位 初登場 ビスケットブラザーズ きん 70点 才能アリ 

旗楊忍ばす半ズボンのポッケ

添削:旗楊枝こっそり半ズボンのポッケ

 

第2位 山本千尋 68点 凡人

武術一位薫風のお子様ランチ

薫風〖夏の季語〗青葉の香りを吹き送るような初夏の風

添削:(武術大会一位)演武服のまま薫風のエビフライ

 

第3位 筧利夫 60点 凡人

惜春のお子様ランチ母の影

添削:惜春のお子様ランチ母よ母よ

 

第4位 初挑戦 西山茉希 37点 才能ナシ

添えられる家族の笑顔とさくらんぼ

添削:お子様ランチ笑顔とサクランボ添えて

 

👑昇格試験👑

 

森迫永依 特待生4級

溽暑のファミレス机上の通知表

昇格試験評価のポイント:前半8音後半9音の破調を選んだことの是非

査定結果:1ランク昇格 特待生3級に

先生からの一言:通知表の中まで見える!

 

👑永世名人のお手本👑

 

千原ジュニア 句集完成まであと27句

矯正箸はちりめんじゃこを摘まみけり

査定結果:ボツ!

先生からの一言:本当はもっと嬉しいんでしょ?

添削:矯正箸の先にちりめんじゃこ笑う

(擬人化を上手に使う)

 

特別名人 梅沢富美男の締めのお手本

 

日の丸とグリンピースの残る皿

締めの一句にふさわしいか⁈

査定:お見事!

先生からの一言:俳人らしい美味しさの伝え方!

 

 

YUYUの気ままな感想コ~ナ~です~~(((o(*゚▽゚*)o)))

 

千原ジュニアさんは流石お笑いの芸人さんだけあって、ウケ応えが面白いなあぁといつも感心しています。

今回の句は残念でしたけれど、「一人相撲」で見事に締めの一笑を取りましたね。

擬人化笑う」を、早速実践してみました。

 

YUYUの勝手に参加コ~ナ~です~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

ゆふだちにわらふけちゃっぷオムライス

 

夕立(ゆうだち・ゆふだち)〖夏の季語〗ゆだち、よだち、白雨、夕立雲、夕立後、夕立晴、夕立つ

夏の夕方、激しく降る大粒の雨で、主として午後に降るので夕立といいます。

急に曇ってきたかと思うと、大粒の雨が激しく地面に叩きつけられます。短時間でやんだ後は、からりと晴れて涼気を感じさせます。

局部的に発生した積乱雲によって起こり、雷を伴うこともあります。

「夕立つ」と動詞でも用います。

 

帰り道、夕立に降られて半べそをかいてしまったけれど、大好きなオムライスにケチャップで😊が描いてあって、思わず笑顔になった・・・という句ですね。

 

だち・わら・けちゃつ と韻を踏んでみました。

わらふは前後にかかっています。

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村