桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

ジニアが百日草だと知った愛しの植物さん歩。👟。👟。

散歩で出会った名前を知らない花を撮ってきて調べてみたら、

それはジニアという名前で、和名が百日草という昔からなじみのある花でした。

それがこれです↓↓↓

 

オレンジの花のなかに黄金の花の冠を乗っけたようなかわいい花ですね。

 

ニチニチソウと一緒に。

 

この黄色い小さな花もジニアだそうです。

この花は川辺に咲いていたものです。

ジニアは品種改良されて、ずいぶん色々な種類の花があるんですね。

 

有名な公園や園芸店ではなかなか主役にはなれない花なんですが、

ジニアは春から秋にかけてずーっと咲いているので、今年のような猛暑続きの日々にもこうしてさり気なく咲いていて、日々の生活に潤いをもたらしてくれています。

 

ありがとう、ジニアさん。

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

最近、たくさん種類が乗っていて美しい花の写真が付いている植物図鑑が欲しくなってきました。眺めているだけでも楽しくなりそうな気がします。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村