桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

千葉・房総の旅に行ってきました。🚙。🚙。3日目(館山・安房神社/袖ヶ浦・東京ドイツ村)など

曇りときどき小雨という空模様でしたが、『安房神社』に朝一番で行きました。

『新しい時代の神社参拝』SINGO著・KADOKAWAという本の中にある龍がいる神社13選の一つです。

関東では神奈川県の江島神社、東京都の田無神社と、この千葉県の安房神社の3つのお社が載っているので、近くに行ったら是非お参りをしたいと思っていました。

しかも、来年は龍年ですからベストタイミングです。

 

御主祭神 天太玉命(あめのふとだまのみこと)

天照大神(あまてらすおおみかみ)に仕えた神様です。

「天岩戸神話」には、天照大神が天岩戸におこもりになられた際、アメノウズノミコトが踊る祭りをする際に、天太玉命が鏡や玉、神様への捧げ物などを準備したと言われ、日本における全ての産業の総祖神様とされています。

そのことから、安房神社は「日本三大金運神社」としても有名です。

夫婦・恋愛関係の充実を始め、仕事のパートナーなどの良縁も与えてくださる神様です。

千葉県館山市大神宮589番地

 

傘をさすほどでもありませんが、パラパラと小雨が降ったり止んだりでしたが、ここは青龍がおられるとのことですので、むしろ雨が降っていた方が良いのかもしれません。

参拝者が少なかったので、ゆっくりお参りができました。

ありがとうごだいました。

 

次に向かったのが、古カフェのこちら↓↓↓

築100年! 元銀行カフェ TRAYCLE market & coffee(トレイクルマーケット&コーヒー)です。南欧のリゾート地みたいな外観ですね。

千葉県館山市館山95-70 ☎0470‐49‐4688

今度はちゃんとあって、営業もしていて良かったです♥

レトロな店内です。窓からの景色も、なんとなくレトロな感じがします。

 

タイルが敷き詰められた床には、天井まで届くシックでおしゃれなクリスマスツリーがありました。

🌟🌟🌟メリー・クリスマス🌟🌟🌟

 

ランチセットです。

地元の野菜がたっぷりと入ったコクのあるスープと、マフィンが2つ、珈琲のセットです。マフィンはふわふわで、ラズベリーとチョコは優しい甘さでした。

 

外に出てみると、雨はすっかり上がっていました。

ラストは袖ヶ浦にある東京ドイツ村へ行きました。イルミネーションを夜に観たいので、帰りに寄ることにしました。

 

千葉県袖ケ浦市永吉419 入園料 車3,000円、車以外 1人500円

高速道路のように車に何人乗っていても車1台の料金です。車に乗ったままでも、観ることができます。

 

 

夕暮れどきに着きました。イルミネーションが点灯していない時間なので、まだ入場者も少なくちょうどいい場所に車を停めることができました。

 

建物の中を見学しながら、暗くなるのを待ちます。お土産売場には、恐竜がガオガオと雄たけびをあげて動いていました。

 

だんだん光が点いていきます。

今年のテーマは『Fun!』光る笑顔に福来るだそうです

 

カラフルピーチ×東京ドイツ村のコラボ。

 

観覧車から。てっぺんでは風が吹いて、少し揺れました。

 

 鳥居

 

3Dイルミネーション

⇐カートで移動もできます。

 

光と音のショー↓↓↓

点灯後15分おきに、音楽に合わせて光が点滅するダイナミックなショーです。

サザンとかユーミンとかの曲が流れました。

 

車でも観られますが、やはり歩いて観るのが間近でいいですね。

帰る前に、もう一度🚙で一周してから帰路につきました。

 

 

www.sakuradoo.com

 

www.sakuradoo.com

 

www.sakuradoo.com

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村