桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

雨降りに作った🍀四つ葉と🌼勿忘草のレジンたち〖 キーホルダー・ブローチ・ペン置き 〗

しとしとと雨降りの日には、気持ちもしっとりと落ち着いてきて、レジンを作ったり、絵を描いたり、縫物をしてみたくなります。

 

今年の春から、またレジン製作を再開しました。

それというのも勿忘草の小さな青い花をドライフラワーにしようとシリカゲルを開けたら、そこに去年入れておいた🍀四つ葉が出てきたのです。

昨年、レジンに固めた以外の残っていた🍀四つ葉のドライフラワーはみんな干からびてしまっていたので、これが出てきたときはうれしかったですね。

 

レジンで固めたドライフラワーは、2~3年はちゃんとした色と形をしているので、やっぱり作っておかないとダメだなあと思いました。というわけで、また、残っていた🍀で、レジン製作を再開したというわけです。

なにしろ前回からずいぶん間が空いていますので、まずは復習から始めました。

そうして作ったのがこれです⇓

 

 まずまず、でしょうか。

「まずまず……」は、ドジャーズで開幕時に山本投手の出来を大谷選手が聞かれたときに、答えたセリフですね。( ´∀` )

 

四つ葉のチャームを付けて、キーホルダーにしてみました。

 

つぎに、ブローチを作り始めたら、レジン硬化用のライトが壊れて、ライトが点かなくなってしまいました。ガックシ⤵⤵⤵

 

でも、まあ、もともとはレジンのお試しセットのようなものに付いていたライトなので、かなり使ったので、じゅうぶんもとはとれていたので仕方がないのかなと思いました。

ということで、ここで新しいレジンライトをぽちりました。

36W UV&LED LAMP で、それがこれです⇓

 

形は今までのと似て折りたたみ式ですが、サイズが大きくなってライトもたくさん付いているので早く硬化します。

また、今までのは60秒だけでしたが、これは60秒、120秒、連続点灯ができます。

USBケーブルの長さが180㎝あるので、置く場所を選ばないでわりとどこでも置けます。

ということで、かなり使いやすくなりました。モチベーションもちょっとだけ上がりました。

 


◆売りつくし価格◆ 嬉しい訳あり 36W 大きな UV LED ライト ゆうパケット送料無料 ■ かわいい レジン ランプ ビッグ 2way スタンド 折りたたみ USB uvライト 硬化 タイマー クラフト アクセサリー パーツ ネイル ジェルネイル ハンドメイド 手作り 手芸 MYmama ■

 

はい。届きました。

では、気を取り直して、続きを作りましょう。

キラキラして洋服が引き立つように、表面にラメも付けてみました。

それがこれです⇓

 

レジンのブローチのいいところは、軽いのでブラウスやワンピースなどの生地の薄い洋服に付けても、生地がつれたりよれたりしないところです。

ブローチを付けると、シンプルな洋服でも上品でワンランクアップした印象になるので、よく付けています。

斎藤一人さんも、「世の中を明るくするために、キラキラしたアクセサリーを付けるんだよ」と言っていますね。

 

つぎは、ペン置きを作りました。

私はよく万年筆やガラスペンを使うので、これは必需品です。

四つ葉と勿忘草の背景は、青空に虹がかかっているというイメージにしてみました。

それがこれです⇓

 

水泡がいっぱい入っているので、雨上がりの水滴と思ってもいいし、いっそ水中花としてもいいかもしれませんね( ´∀` )

 

1つ1つを丁寧に作りたいタイプなのですが、まあ、こんなところです。

レジン製作は90パーセントくらいまでは上手くいくのですが、最後の仕上げのところが難しいですね。

 

また雨が降ったら、つぎのレジン製作をしようと思っているのですが、梅雨入りはまだまだ先のようですね。

 

 

 みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村