桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

英国スポードSpodeのブルーイタリアンのカップ&ソーサ―と、横浜ハーバー☕

1770年創業の英国老舗ブランド・スポードのブルーイタリアンは、19世紀初期にデザインした古代ローマの伝統的な風景をモチーフにしています。

1806年にジョージ4世から、英国王室御用達として”ロイヤル・ウォラント(王室委任状)” の称号を授かりました。

 

天皇皇后両陛下のイギリスご訪問のテレビを観ていたら、ふとSpodeのブルーイタリアンが欲しくなったので、これを機会に買ってしまいました。

昔、職場での同僚がスポードのブルーイタリアンが好きだということで、よく話を聞いていた頃が懐かしくなったということもあります。

あの頃はブルーイタリアンは入手できなかったのですが、代わりに日本製の青いコーヒーカップを買ったのでした。かつて西洋に輸出していものの在庫品だという説明書きが箱に付いていました。

そのカップはとても薄手で底の部分に透かし彫りがあって、その同僚と「面白いね」なんて言って使っていました。もしかしたら、有田焼か美濃焼だったかもしれません。

そういえば、スポードは日本の有田焼に影響を受けたといわれています。

 

⇓ 今回買ったスポードが、これです。

 

 

スポードは焼き物の町である(ストーク・オン・トレント)に開設した陶器工場が始まりで、スポード1世は幼少のころから陶器を作り始めたといわれています。

 

珈琲はたくさん飲みたいので、こういう形のカップにしました。

軽くてとても滑らかな手触りがします。

絵柄がとても素敵なので、コーヒーを飲みながらついソーサ―を眺めてしまいますが、いつまで見ていても飽きませんね。とても繊細でいい絵なので。

カップとソーサーは同じ風景なのですが、よく見ると微妙に視点が違って描かれていて、動物にも動きがありますし、風景もソーサーには描ききれない部分がカップにはあったりして面白いですね。

手にしていると、じわじわっと嬉しさがこみ上げてくるので、やっぱりこれは本心から欲しかったんだなぁ・・・なんて思ったりしています。

 

さっそく、コーヒーを淹れてみました。

それとお土産でいただいた横浜ハーバーのお菓子で、いただこうと思います。

 

 

ご一緒にどうぞ♡♡♡

 

抹茶黒糖とダブルマロンです。

私これ、好きなんですよね~~~♡ 

有明のハ~バ~🎵 ってコマーシャルを昔やっていましたね。

横浜に行ったときには、いつも絶対買ってきます。

 

 

 みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

あの頃も仕事が大変で辛かったのですが、それは記憶の彼方に霞んでしまい、こういうささやかで何でもないようなことが、何故かすてきな思い出になっています。

不思議ですね。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村