11月になってから気温の較差が激しい毎日ですね。
ちょっと風邪をひいてしまい、治ったので散歩に出かけた暖かな昼下がりに、薄く透き通るようなかわいい花に出会いました。
アベリアという花で、スイカズラ科ツクバネ空木属の常緑低木です。
「衝羽根空木」とも書き、ウツギに似た姿で、プロペラのように広がる5枚のガクが花後も残って羽つきの羽根のように見えることが名前の由来だとか。
透き通るアベリアの道冬浅し
すきとおるあべりあのみちふゆあさし
アベリアの花言葉は、「強運」「謙虚」「譲渡」。
強運は、長期間咲き続けることから。
謙虚は、小さく可愛らしい花や葉のようすから。
譲渡は、他の植物と調和しやすいことから。
「絶えず楽しいことが起こりますように」との願いを込めて植えられることもあるそうですよ ♪
楚々としたアベリアですが、寒くなってきた今頃のアベリアはなおさら透き通るような清楚さを感じますね。
10月下旬にこの船で旅行をしたのですが、その3週間くらい前に一緒に行く家族が転んで腰を痛めてしまいました。
それで家事とかいろいろのお世話で忙しくなって、ブログの更新が滞りがちになりました。
でも運よく回復したので、行けることになって良かったです。もうちょっとで〇〇をドブに、いや海に捨てるところでしたよ(;^_^A
また私も健康診断でのいろんな数値が〇〇〇予備軍となってきてしまいましたので、これからは反省して、運動と食事をしっかりとがんばろうと思うようになりました。
なんちゃって散歩だったのを改めて毎日しっかり歩き、し好品を減らした食事療法をすることにしました ♪
そんなこんなでブログが滞りがちなんですが、これからもあまり無理をしないで、このくらいでやっていこうかなと思うようになりました。
けがの功名ですか、ね?
よろしくお願いいたします ♪
いつもありがとうございます。