桜さくら堂

いらっしゃいませ! 今日もあなたのために、とっておきのお話をご用意しました。

ラテアート・カフェのカフェリスタ南流山店に行ってきました~~(*^^)v

f:id:sakurado:20180813170219j:plain こちらは、フラット・ホワイトです。

秋葉原からつくばEXで快速20分、南流山駅から徒歩2~3分のマンションの2階にあるかわいい喫茶店です。

カフェリスタ南流山店のオーナーは、2010年にオーストラリアのメルボルンでバリスタ修行をしたんだそうです。2016年には、ラテアート部門の全国大会で優勝したり、2017年にはラテアート世界大会ポーランド大会ベスト8に入賞したんだとか。そういうこともあって、土日はいつも混んでいるらしいので、平日がお勧めかもしれません。

先会計で、セルフサービスシステムになっています。指定された席で選んでから、いつものようにメニューに≪当店一番のオススメ!≫と書いてあったフラット・ホワイトに決めました。

さっそくカウンター内にいる(たぶん)オーナーとおぼしきお方に、フラット・ホワイトをオーダーすると、「これで大丈夫ですか?」とのお返事がありました。

『 ん? 大丈夫とは、どういうこと? もしかして、一般人にはこのコーヒーは、何か飲んではまずい事でも? 』 と、一瞬思ったけれど、確か≪当店一番のオススメ!≫と書いてあったよなぁ、と思い返し、そんなことはないか、このお方の口ぐせなのかも? それにしても、普通に「これでいいですか?」でいいと思うんだけどな、と自分の中で思いをめぐらすこと 5~8秒くらいでしょうか。ちょっとの間ができて、気まずい雰囲気になってしまいましたが、

「はい」

と応えて、待っていたら画像のようなラテが運ばれてきました。

さっそく、パチリと。つぎに目の前の置物をパチリ。

ふと、テーブルを見れば、『写真ばかり撮っている方がいますが、味が落ちてしまうので、お早めに』ということが書いてありました。そういえば、お店の入り口のドアにも注意書きがあったし、オーナーのこだわりが感じられて……ちょっとだけ宮沢賢治の『注文の多い料理店』がよぎりました~~( ´∀` )

味は、まあ、私はそれほど通ではないのでよくわからないのですが、ふつうに美味しかったですよ。f:id:sakurado:20180813185933j:plain では、通のための情報を書いておきますね。

💛 Flat White

当店一番のオススメ! ミルクの泡立ち約5mm。アートが浮き上がるかどうかギリギリラインの薄さ。口当たりもさらっとしています。当店ではこのフラットホワイトをフリーポアと呼ばれる楊枝のようなものを使わず、ミルクを注ぐだけで描く大会でもお馴染みのアートのみで提供しています。

                                                              Regular  500yen    Large  600yen

💛 Cafe Latte

ミルクの泡立ち約1㎝。オーストラリアのカフェでは、グラスで出てきます。グラスの薄さにより唇に熱を感じやすく、味の印象も変わって感じられます。

                                                               Regular  500yen    Large  600yen

💛 Cappuccino

ミルクの泡立て約1.5㎝。口当たりはふわっとしています。楊枝などを使いデザイン系のアートでご提供します。

                                                                Regular  500yen    Large  600yen

他にも、アイスやティー、コーヒーが苦手な人のために、甘めやコーヒーの濃さの対応をしてくれるらしいですよ。

※千葉県流山市1-7-6ドゥリエール201

  ℡ 04-7158-6750

f:id:sakurado:20180813192802j:plain  f:id:sakurado:20180816051226j:plain