桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2024-01-01から1年間の記事一覧

プレバト俳句 2024年4月25日〖お題・ふるさと〗

2024年4月25日/お題 ふるさと〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 昇格試験 犬山紙子 特待生3級 生家のこでまり甘やかな退屈 ポイント:「こでまり」と「甘やかな退屈」との取り合わせの是非 結果…

川沿いの散歩道に、スノードロップが咲いていました。。愛しの植物さん歩。👢。👢

スノードロップは可憐でかわいい花ですね。 ヴィクトリア女王が王位継承後の結婚式で、彼女が手にしたのは小さく控えめなスノードロップの花束でした。 選んだ理由は、「アルバートの好きな花だから」という素直でシンプルなものでした。 スノードロップの花…

本に触発されて、〈 ギャラリー併設の 〉新しい喫茶店に行ってみました。

その本というのが、これです⇓ 家庭も仕事もうまくいかないおじさんが、純喫茶店めぐりをするという話です。 影響を受けやすいワタクシは、なんだか初めての喫茶店に行きたくなりました。 本に出てくるのは都内の純喫茶なんですが、ふらふらと出かけたのは現…

みずがめ座流星群の夏/児童文学/感想・レビューなど

幽霊になったおじいちゃんにいつも悩み事を相談している花は、人を笑わせることが好きな明るく活発な女の子。 大好きな兄が重い病気にかかっていつも胸を痛めている莉子は、かわいくておとなしくてまじめな女の子。 まったく違うタイプの女の子が、ひょんな…

郷の花ふるもうつらぬ筑波山〖季語・花〗

昨年の秋には『月』の句をたくさん詠みましたが、今年の春は〖桜〗の句をたくさん詠みました。つぎのプレバトのお題は『ふるさと』のようですが、また季語が「花」になりました。桜さくら堂ですし(笑) 私のふるさとは城下町です。 奈良時代からの歴史があ…

プレバト俳句 2024年4月18日〖お題・ぶらんこ〗

2024年4月18日/お題 ぶらんこ 〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 初登場 ダウ90000 蓮見翔 71点 才能アリ 故郷と同じ遊具や春の風 第2位 Kis-My-Ft2 二階堂高嗣 70点 才能アリ 初虹や背中…

猫草が好きな猫ちゃんです(=^・・^=)

わが家の猫ちゃん 猫草を買ってきてあげてみたら、すぐに寄っていって食べ始めました。 どうやら猫草が好きなようです。 もぐもぐ・・・ 上部がやや黄色くなって枯れ始めている猫草と、育ったばかりで青々とした猫草です。 最初はお店に売っている育った猫草…

常陸風土記の丘さくらまつり《 茨城県石岡市 》へ花見にいってきました🚙。。。

茨城県の庭園といえば梅の偕楽園が有名ですが、最近では薔薇のフラワーパークやネモフィラのひたち海浜公園などたくさん素敵な植物の公園がありますね。 桜は石岡市の風土記の丘がいいですね。 3月のソメイヨシノに始まって、4月上旬~中旬の枝垂れ桜、4…

eBayの売買のその後です〖売る〗

eBayに出品は、PCがポンコツだったため苦戦したことを以前お話しました。 出品したのは、桜と藤の和紙レターセット2点です。 オークションではなく、定額販売にしました。オークションは1週間で終わりになってしまいますが、定額販売だと、そのままずっと…

庭仕事をしていたら、🐸蛙さんに再会しました('ω')ノ

今週のお題「外でしたいこと」 暖かくなったら、まずは庭の手入れでしょうか。 植物さんにジョウロで水をかけていたら、ぴょんと件の蛙さんが飛び出してきました。 「あっ」と思う間もなく、ぴょんぴょん跳ねてどこかへ行ってしまいました。 まさしく件の青…

eBayの売買のその後です〖買う〗🌎

そういえばその後のeBayについて、話していなかったのでご報告しますね。 前回は写真を載せて出品をしいたところまでお話ししましたが、実はその前に商品を2点買っていました。 なぜ買ったのかといいますと、全く売買をしていないのにいきなり出品をしても、…

ぶらんこの真下に小さき花筏〖季語・花筏〗

昨日の大雨で桜がだいぶ散りました。 子供の頃は公園でも学校でもブランコが大人気で、すぐには乗れないことが多かったのですが、たまに雨上がりのあとなんかは1つだけ空いていることがあります。 「やった!」と思ってかけていくと、 そのブランコの下に大…

2024年4月9日(火)~牡羊座の新月です🌚みなさん、願いを叶えましょう🌛

4月はお羊座の新月です! 4月9日(日)3時21分から、牡羊座の新月が始まります!! そして、皆既日食も重なります。 新月と皆既日食のパワーを利用して、是非、あなたの夢や希望を叶えてくださいね!! 願いごとに良い時間は、新月になってから8時間以…

久しぶりにみんなで外食してきました🍽

先日、家族そろって外食をしてきました 今回はディナーです。 席について飲み物がきたくらいのところで、おもむろにピアノの生演奏が始まりました。クラシックでした。 蝋燭を灯してくれました。 なぜでしょう??? 料理がヒントになりますよ。それは、さて…

スニーカー海も銀座も花見にも〖季語・花見〗お題・スニーカー👟

少々歩き辛くても見た目第一で、 おしゃれな靴を履いて闊歩していたお年頃も今は昔となりました。 悲しいかな。 今は履きやすさ、歩きやすさが第一のお年頃となりました。 それでも、お出かけ用のおしゃれな(と自分では思っている)スニーカーと、 日常履き…

プレバト俳句 2024年4月4日〖お題・スニーカー〗

2024年4月4日/お題 スニーカー 〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 初登場 ペナルティ ヒデ 71点 才能アリ 春落葉片方だけのスニーカー 第2位 村山輝星 70点 才能アリ われ反抗期春夕…

紅ほっぺスィーツ顔の桜餅〖季語・桜餅〗

今週のお題「あんこ」 桜は満開に近づきつつあるのに、花の雨です。 こんな日には『桜餅』でも食べようと、きのうは近くにある昔ながらの和菓子店へ傘をさして行きました。 傘を閉じお店に入ると、なかはほんのり桜色。 ショーウィンドーの中には道明寺、上…

天使のにもつ/児童文学/感想・レビュー・あらすじなど

マジミスった。なんだってオレ、こんなとこ選んじゃったんだろっ。 ――エンジェル保育園。 屋根の上にある看板に目をやって、ため息をついた。 天使のにもつ/いとうみく 作/株式会社 童心社 斗羽風汰の中学校では、中学2年になると学校の授業の一環として…

2024年4月開運日🍀です(*^^)v

4月6日は、一粒万倍日と大安が重なる『ダブル開運日』になっています。 23日は、大安と金運が上がる『巳の日』が重なっています。 4月3日(水)一粒万倍日 4月6日(土)一粒万倍日 × 大安 4月8日(月)寅の日 4月11日(木)巳の日 × 大安 4月18日(木…

プレバト〖俳句〗2024年3月28日・春光戦/お題〖桜〗

お題 桜 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) ※ 春光戦は、新しい選考方法に変わりました。 予選は、同じお題(桜)で2句提出し、上位3位までが決勝に進出します。 決勝進出者3名は、すでに提出した句…

信長よ標本木は花四つ〖季語・花〗

東京では靖国神社の桜が5つ花開いたら、気象庁が桜の開花宣言がなされます。 今年の桜は東京が1番乗りと予想されながら、その後の寒の戻りがってどんどん遅れていきましたが、昨日の3月28日は比較的暖かいので、ついに開花宣言がなされるかと誰もが思っ…

3月の神社お参りに行ってきました。

昨日は一粒万倍微日&寅の日でした。 穏やかな日だったので、氏神様にお参りにいきました。 参道の入り口まで自転車で行って、そこから長い参道を歩いていきました。 自宅から歩いていくとちょうどいい散歩になるのですが、用事もいろいろあったので自転車に…

歪笑小説/東野圭吾/集英社/感想・レビューなど

東野圭吾氏といえば、ミステリの大作家です。 ミステリといえば、ふつう殺人事件とか誘拐とか、さまざまな事件が起こるのがお約束ですが、この歪笑小説にはそういう事件は起こりません。 ただ常識破りのあの手この手をくり出して、原稿を取ってくる伝説の編…

新しいパソコンの設定ができました❣

なんとか新しいパソコンの設定が完了して、使えるようになりました。 立ち上がりが、なんて早いのでしょう‼ Outlookのメールは、今までのアドレスがそのまま使えるようになりました。 どうやったかというと・・・う~~ん、 わっかりませ~~ん。 じつは家族…

コメダ珈琲コラボの「桜咲くおぱんちゅうさぎのシロノワール」です☕

茶トラっTさんのブログで、のおぱんちゅうさぎとコメダ珈琲のコラボの記事を読んで、あまりの可愛さにひとめぼれ(⇐いつものやつです)して、近くのコメダ珈琲さんに行ってきました 3月1日~ということなので、もうかなりの出遅れ感があって、コラボ商品…

庶民ベゴニアさんが無事に冬を越しました(*^^*)愛しの植物さん

ご報告があります♡ わが家の片隅で芽を出した庶民ベコニアさんが、無事に冬を越しました‼ (((o(*゚▽゚*)o))) 一昨年の冬は大きくなったベゴニアでさえ、空っ風にやられて全滅しそうになりましたので、今回は小さな鉢に植えかえて家の中で冬を越しました。 それ…

この俳句がスゴい!/小林恭二/感想レビューなど

本書は「俳句研究」誌で連載された『恭二歳時記』を抜粋収録したものです。 と、あとがきにありました。さらに、こうも書かれています。 本書でとりあげた句のほとんどは、発表時話題となった作品です。 確かに出てくる句もすごい名句ばかりですし、俳人も雲…

🐰ウサギちゃん鉢の多肉植物さんをお迎えしました。👟。👟。愛しの植物さん歩

ひと月ほど前からスーパーの植物コーナーに並んでいるウサギさんの鉢に入った多肉植物さんがとても可愛かったので♡気になっていたんです。 スーパーのポイントが貯まったので、思い切って(ポイントだけど)連れて帰りました。 それがこれです↓↓↓ カワ(・∀・)イ…

新しいパソコンを買ってきました💻

先日、ヤ〇ダ電機で新しいPCを買ってきました‼ 大きな電気屋さんを2店舗まわって、i7 Windows11 オフィスも入って、予算よりもずいぶん安く買えました。 それがこれです↓↓↓ カラー図解のセットアップマニュアルも付いています。 これがとても分かりやす…

先生、感想文、書けません!/児童文学/感想レビュー・あらすじなど

小学3年生のみずかは、夏休みの宿題の「読書感想文」がどうしても書けません。 本を読んでおもしろかったことを書こうとすると、おもしろかったことが消えてしまうからです。そのことを先生にいうと、えりこ先生は、みずかの胸に耳をあてて、 「だめだ。わ…