桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なガラスペンとガラスペンケースを買いました~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

お題「これ買いました」 万年筆のインクは、とてもステキな色合いがあるってことに最近気がつきました。 それで色いろ集めているうちに、ボトル・インクがいつの間にか増えて、全部で7つにもなっていました。 その他にカートリッジも、色いろな色をそろえて…

愛しの【 ベゴニア 】さん

母は農家育ちだったので植物の世話がうまく、春夏秋冬、庭のどこかで何かしらの花が咲いていました。 ところが私は、町育ちの父親に似てしまったらしく、残念なことに【枯らし専門】となりました。 若いころ、私が買ってきた草花は、ことごとく枯れました。 …

34丁目の奇跡 ヴァレンタイン・/感想・レビュー

ここ五十年ほど、クリスマスのことでは頭を痛めてきたんですよ。 人間は、人を出し抜くことばかり考えている。 もっと早く、もっとかっこよく、もっと楽に。そういうことで頭がいっぱいだ。 おかげで、クリスマスもわたしも、どんどん影が薄くなり・・・ ク…

秩父長瀞の石畳と月の石公園の紅葉、大滝の滝沢ダムです。

お天気が良かったので、またまた秩父に行ってきました。 こちらは長瀞の駅になります。 駅から踏切を渡って、 両側にお土産屋さんがある坂道を5分くらい下っていくと、 長瀞の石畳に着きます。 ちなみに今回も車で行ったのですが、めずらしく駅前の駐車場が…

銀杏の葉で、チョウチョウを作りました💛作り方💛秋を楽しむ

街の銀杏も色づき始めましたので、 銀杏の葉で、チョウチョウを作ってみました。 超かんたんです! チョウなだけに・・・ あなたも作ってみませんか? お題「手作りしました」 手作りってほどでもないんですが、 作ってみるとわくわくして、意外と楽しいです…

いえでででんしゃ あさのあつこ・作/感想・レビュー/児童文学

ママから無実の罪で叱られたさくら子は・・・家出をすることにしました。 もうぜったい、家にはかえらない。 ママが、ごめんねとあやまってもかえらない。 パパが、「さくら子、かえってきてくれぇ」とさけんでもかえらない。 妹の杏里が、「おねーたん」と…

そうだ、大(小)掃除は11月にしよう!!

「11月に大掃除をするといいですよ」 って聞いて、それもそうだと思いました。 なぜなら、11月に大掃除をしてしまえば、忙しい12月を余裕を持って過ごせるかも?です。 クリスマスの飾りつけをしたり、プレゼントを買ったり、年賀状を書いたり・・・そ…

レザークラフトで、一本挿しペンケースを作ってみました!(*´ω`*)

(*´ω`*)久々に、ハンドメイドです。 11月とゆーことで、お掃除の人(プロ)の方を頼みました。 部分的にですけれども・・・その間、なんとなく落ち着かないので、 レザークラフトをやってみました。 レザークラフトは初心者なのですが、 ビートルズの万年…

あたまにつまった石ころが キャロル・O・ハースト/感想・レビュー

切手にコイン、人形やジュースのびんのふた。 みなさんも集めたこと、ありませんか? わたしの父は子供のころ、石を集めていました。 ひまを見つけては、石垣のまわりや古い採石場をさがして歩きました。 まわりの人たちはいいました・ 「あいつは、ポケット…

秩父ミューズパークの銀杏並木を散歩しました👟

黄金色の銀杏を堪能するには、やっぱり、秩父ミューズパークがおすすめです。 ここは銀杏並木が、約3キロにわたって両側に植えられています。 旅とまではいかないけれど、日常から離れた所を散歩してみるのも、気分転換になっていいものですね。 スカイロー…

お菓子との出会い💛フルーツ・サンドイッチ💛おやつの感想・レビュー

初めてTVで、フルーツ・サンドイッチを見たとき、 惚れてしまいました! これが、ひとめぼれというやつやった!! (なぜか京都弁) まぁ、でも、おやつに関しては、しょっちゅう、ひとめぼれしてる・・・ っていうか、 だいたいおやつとの出会いは、ほとんど…

虔十公園林 宮沢賢治/感想・レビュー

風がどうと吹いて、ぶなの葉がチラチラ光るときなどは、虔十はもう、うれしくてうれしくて、ひとりでに笑えてしかたがないのを、むりやり大きく口をあき、はあはあ息だけついてごまかしながら、いつまでもいつまでも、そのぶなの木を見あげて立っているので…

Pent〈ペント〉のボトル・インク『銀河鉄道の夜』感想・レビュー

美しい夜空を走る銀河鉄道。 そこはかとなく漂う哀愁を深い濃紺の色に込めました。 ―文具ライター・武田健― ・・・というボトル・インクが、これです。 お題「これ買いました」 言葉に色があることを インクが教えてくれました 流石、文具ライターだけああっ…