桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も涼やかにホテイアオイの花です。「リズム」森絵都よりー感銘を受けた言葉

植物のいいところはね、光にむかってのびていくところよ 《ホテイアオイの花》メダカ用のホテイアオイが繁殖して、たくさん花をつけた年がありました。透明感があって涼やかな花ですね。 「植物のいいところはね、光にむかってのびていくところよ」 「光?」…

涼やかに、運の話など。ー富士白糸の滝ー

8月も過ぎ去ろうとしているのに、暑さはまだまだ長居を決め込んでいるようです。 せめてこんな景色でも眺めて、涼んでください。 富士白糸の滝です。 数年前に行ったときのものですが( ^ω^)・・・ 運とはなんですかって言うと、 ひとえに人の何倍も知恵…

まつげの海のひこうせん/絵本・童話・児童文学/感想レビュー・あらすじなど

「ぼく」が、けんかにまけて、運動場にひっくりかえっていたら、みんなが呼びにきた。 ぼくは、おきてやらなかった。 「死んだんじゃない?」ノブコが、いった。 そしたら、先生は、 「じゃ、気がすむまで、そこで死んでなさい。」 そういって、教室へもどっ…

『毎日コツコツ、小さなことを重ねること』が、あの頃は。。。

今週のお題「苦手だったもの」 『毎日コツコツ、小さなことを重ねること』 ですね。 小さいことを重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道。 稲盛和夫(京セラ・KDDI)もイチローも、継続は平凡を非凡に変える。 ーなぜトイレの蓋をするだけで99…

種をまく人/児童文学・感想レビュー・あらすじなど

クリーヴランドの貧民街の一角に、空地がありました。 そこはあらゆる廃棄物が捨てられている、いわゆるごみ溜めでした。 ある年の春、ひとりの女の子がここにマメを蒔きます。 空地をきれいにしようとか高邁な気持ちでしたのではありませんでした。 ただ、…

カラー図説日本大歳時記・講談社/オークションで落札した超豪華歳時記です(((o(*゚▽゚*)o)))

30代のころ、ふっと、俳句を詠みたいという気持ちが湧いてきました。 なぜだかわかりません・・・まるで、こう、果実が熟してぽとりと落ちてくるように思いついたのでした。 それまで俳句といえば、中・高校のころに、ちらっと授業でふれただけでした。 も…

影よぎるカレーライスに秋の蝶〖兼題:アウトドアのカレー/季語:秋の蝶〗

アウトドアでつくるカレーは、初心者の定番ですね。 外で作るカレーは簡単なのでよく子供達がカレー係をしていましたが、それも今となっては夢幻のごとくなりとなりました。 なんだか懐かしいですね・・・ 影よぎるカレーライスに秋の蝶 秋の蝶〖秋の季語・…

スヌーピーの万年筆を🖋落札しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

万年筆好きのワタクシ、最近、インク壺の沼にハマりまして、 色いろなメーカーのインクを気安く使えるような万年筆をさがしていたところ、 コンバーター兼用のスヌーピーの万年筆がありましたので、さっそく落札しました。 こちらは新品です。 コンバーター…

丘の木ものがたり/童話・児童文学/感想レビュー・あらすじ等

きつねのコンチが仲良しのぶたのトントを待っていると、 知らないくまのおじさんがやってきて、「このあたりに、カシの大木を知らないかね」 と、聞いてきました。 コンチは大木はわかりますが、カシの木がどんな木なのかわかりません。 町はずれの丘の上に…

暑さの波を🌊乗りきっていきましょう🌊🌊🌊

今日も暑い日になるとテレビが言っていました・・・いや、違います・・ 気象庁が言っていました。 先週は暑かったり、暑かったりの毎日でした。 予報によれば、今週もひどく暑かったり、さらに暑かったりと宣告しています。 なんということでしょう。 仕方が…

つわものの草侍らせて百合の庭〖季語:百合〗愛しの植物さん歩。👟。👟。

とある裏路地を散歩していたら、ぼうぼうと草が茂った中に大きな白百合が咲いていました。それもたくさん・・・ 見れば長く雨戸が閉まったままの空き家の庭のようで、百合のまわりは雑草が高く深く生えています。 かつての主が大切に育てていたのでしょうか…

なんちゃって『ふつう焼き鰯(いわし)せんべい』を試作しました(((o(*゚▽゚*)o)))

通販生活の薄焼きいわしせんべいをお試しで、とても柔らかく美味しくいただきました。という記事を前回書きましたが、欲をいえば、 ・歯ごたえがもうちょっと欲しい ・食べ続けるには値段が少しお高いかも ・2~8枚では食べた感がない というふうにも思い…

車越し富士をのぞめば秋曇〖兼題:サービスエリア/季語:秋曇〗

東名や新東名のサービスエリアで車から降りると、 まず富士山を仰ぎ見ますね。 これが何よりの休息になります。 でも、いつもあの雄大で美しい富士山が眺められるわけではありません。 見えるはずの方角を見ても、その日、その時間の、お天気によっては・・…

白芙蓉昼なか月に出会いけり〖季語・芙蓉〗愛しの植物さん歩(散歩)。👟。👟

散歩をしていると、思いがけずステキなものに出会ったりします。 今までどうってこともない家の軒下に、白く大きな芙蓉の花が咲いていました。 見上げるような高い空に、うっすらと白く美しくあって、 まるで昼間の月のようです。 白芙蓉昼なか月に出会いけ…

人生のヒントは映画に隠されているー感銘を受けた言葉

これは町田康さんのエッセイにあった言葉です。 本や何かで琴線にふれた言葉を、そのままノートに書きとめるようになったのは、ずいぶん昔からです。 それ以前は、要点と感想などを書いていたのですが、これだと後で読み返してみると、どこに感動したのかさ…

ハリネズミは月を見上げる/あさのあつこ/ヤングアダル/感想レビューあらすじ等

わたしがしゃべると、たいていの人は戸惑ったような、困ったような、人によっては怒ったような顔になる。 わたしは長いこと、その表情の意味に気付かずにいた。 ハリネズミは月を見上げる/あさのあつこ/新潮社 内気で不器用な佐戸(のちに御蔵になる)鈴美…

『斎藤一人の不思議な魅力論』・・・感銘を受けた言葉

この本は斉藤一人さんのお弟子さんの柴村恵美子さんという人が、斎藤一人さんが話した言葉を集めて書いた本ですね。 その中からです。 この世の中には魅力というものがある。 人間には、魅力的な人と魅力のない人がいる。地球には引力、人には魅力っていうも…

交差点の向こうに白粉花〈オシロイバナ〉が咲いていました👟。👟愛しの植物さん歩👟。👟

暑さを避けて朝早く散歩をしていたら、 信号待ちをしていた交差点の向こうに赤い花がたくさん咲いていました。 気になって行ってみたら・・・ 白粉花(オシロイバナ)が群れになって咲いていました。 〈昔はどこにでもあった白粉花、今あまり見かけない〉 手…

吊り橋の手すり離るる蜻蛉かな〖兼題・吊り橋/季語・蜻蛉〗

森とか山とかに行くと、こう、うっそうとした所を抜けてパッと開けた草地とか吊り橋なんかに出ると、よくトンボが飛んでいたりします。 飛ぶというか、あちこちの草や葉などの上に止まっていて、近づくとフッと浮いてツイっと飛んでいくんですね。 うわあっ…

散歩を毎日やろうと決心しました👟。👟。タダで健康になろうかな👟。👟。

「しもやん隊長」という銀座まるかんのお店をやっている人が、 こんなことを言っていました。 「保険で数千人もの多くの人に話を聞いてきましたが、 歳をとっても健康な人の理由は1つです。 一択です。」 ちなみに、しもやん隊長は保険の商品も扱っていて、…

猫ちゃんが言うことには・・・

猫ちゃんが、気持ちよさげに寝ています。 それをじ~~~っと見ていたら、薄眼を開けてこう言いました。 寝ようニャ。 ・・・うん、そうする。 猫ちゃんには有無を言わせぬ説得力がありますね。 ・・・・ということで、今日はこれで 短かっ。 みなさん、こん…

道端に千の夢落つ木槿かな〖季語・木槿〗愛しの植物さん

今日は立秋です。 俳句をかじってから、季節が気になるようになりました。 秋になったからといっても、この猛暑が急にクールダウンするわけでもありませんが、ただこれで暑さの折り返し地点を過ぎたのだと思います。 すごく暑いには暑いのですが、 夕方にな…

朝顔は闇の底に咲く・五木寛之/感想レビュー・要約など

人間というもののなかには、光と影というふたつの面がある。 そして、リヤカーを引っ張っていくふたつの車輪のように、 そのふたつがあってはじめて人生というものは成り立っているのかもしれない。 私たちはもういっぺんちゃんと、悲しむこと、人間らしく泣…

一生懸命貯めておくんだよ📖斎藤一人さんの本より📖感銘を受けた言葉

商人にしろサラリーマンにしろ、一生懸命お金を貯めなきゃいけないんだよ。 金がないと、人生で嫌な奴に頭下げなきゃいけないときがあるんだよ。 だから、入ってきたお金、みんなつかっちゃっていいんじゃないんだよって、 一生懸命貯めておくんだよって。 …

人間の波動ーそれは言葉です📖斎藤一人さんの本より📖感銘を受けた言葉

この世のあらゆるものには波動があります。 人間の波動ーそれは言葉です。 「幸せだなあ」 「やってやれないことはない。やらずにできるわけがない」 「豊かだなあ」 こうした言葉は人間の波動です。 でも、波動は「考え方」ではないので、言葉の意味を信じ…

知らぬ間に閉店の紙走馬灯〖俳句〗兼題・行きつけの店〖季語・走馬灯と一夜酒〗

たとえばお気に入りの店で、 うれしいことがあって行き、悲しいことがあって行き、料理を食べながら夢を語ったり、悩みを聞いたり、衝撃の告白があったり・・・そんなお店、あなたにもありませんか。 その店は、戦後間もなくから何十年もやっていたと聞きま…

『薄焼いわし』と『ゆずスカッシュ』で、お家でカフェはいかがでしょう?

あなたは最近、カルシウム不足を感じていませんか? 昨年の暮れに痛めた足が半年も芳しくなかったのですが、急に治りました。 箱根旅行の頃にはどこへ行くにも大変で、やっぱり自然治癒ではなくて病院へいこうかなと真剣に思っていました。 そんなある日、ふ…

ねこじゃら商店世界一のプレゼント/児童文学・猫の童話/感想レビュー・あらすじなど

さがしものは何ですか? 見つけづらいものですか? もし、あちこちの店をさがしまわっても、どうしても見つからないのなら、 「ねこじゃら商店」へ行ってみてはどうでしょう。 ねこじゃら商店には、ほしいものが何でもそろっています。 店のあるじは、年とっ…

8月の開運日です♥それと宿題の俳句〖季語・白雨〗を詠みました。

いよいよ今日から8月ですね。 8月の運を味方にして、新しい一歩をふみ出しましょう。 8月の開運日 8月3日(木)巳の日 8月4日(金)天赦日×一粒万倍日×大安 8月10日(木)一粒万倍日×大安 8月12日(土)寅の日 8月15日(火)巳の日 8月16日(水)…