桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッとの紅茶とまるごとバナナで、お家でカフェはいかがでしょう?

今日は8月31日です。 少しずつ秋の涼しさを感じられるようになってきました。 そこで久しぶりに、ホットで紅茶をいれてみました。 ダージリンティーにまるごとバナナで、お家でカフェはいかがでしょう? まるごとバナナのふわあっとした生クリームが、好…

我慢しない・・・今日も、お疲れさまでした❕

あなたは今、運がいいと思いますか? 上昇気流の良い運気に乗るためには、軽くなければ上手く乗れません。 体重ではありませんよ? 気持ちです。 上機嫌でいないと、ふわっとした風(チャンス)に気づきません。 良い運気はいたるところに流れています。 あ…

みんな、一生懸命生きてます……愛しの植物『初雪草・ハツユキソウ』

散歩をしていたら、 とある家のこんなところに初雪草が咲いていました。 ⇐横から見ると・・・❕ こんなところで、猛暑の夏に一生懸命生き延びて咲いていたんですね。 ↓↓↓こちらも少し離れた同じような場所です。 初雪草(ハツユキソウ)Snow on the mountain …

東の霊峰≪筑波山≫へ行ってきました🚙

久しぶりに紫峰・筑波山と筑波山神社に行ってきました お天気にも恵まれて、稲穂が実り始めるなかにゆったりと横たわる筑波山です。 今は車が混むことも少なくて、筑波スカイラインも気持ちよく走らせることができます。 こちらが筑波山神社です。 参拝者が…

小さな喜びを大切にしよう♥・・・今日も、お疲れさまでした❕

酷暑の夏もようやく過ぎて、少しだけしのぎやすくなってきました。 6月に急に猛暑になったので、植え替えるのを逃してしまい、わずかに涼しくなった時にあわてて剪定をして大きめの鉢に移し替えた紫陽花が、なんとか暑すぎる夏を乗りきってくれました。 ⇐こ…

1%の努力/ひろゆき[西村博之]感想・レビュー・要約など

ひろゆき(西村博之)さんは、 「本当の本当に大事な文章だけを太字にしている」そうで、 とても親切な本です。 だけど、私が一番印象に残ったのは太字でもなかったし、 さして重要でもないように本の最後のほうにおまけみたいに書いてあった 短いセンテンス…

2022年8月27日(土)~乙女座の新月です🌑みなさん、願いを叶えましょう🌛

いよいよ今月も、願いごとが叶うという新月がやってきます。 8月は乙女座の新月です。 新月のパワーを利用して、 あなたの夢や希望を叶えていきましょう!! 8月27日(土)午後5時18分から、 乙女座の新月が始まります!! 願いごとに特に良い時間帯…

ダージリンのアイスティーとケーキで、お家でカフェしませんか?

ケーキをいただいたので、 久しぶりにダージリンの紅茶をいれて冷たいアイスティーにしました。 ご一緒にどうぞ♥ ちなみに今日は、天赦日ですね。 天赦日は1年に6回くらいしかありませんから、超貴重な日ですよね。 天赦日は何をやっても上手くいく日なの…

神さまは、ブルーのラッピングがお好き♥・・・今日も、お疲れさまでした❕

時どき、神さまは私たちにプレゼントをくれます。 しかも、きれいにラッピングまでして・・・ そのラッピングはたまにピンクやゴールドの時もあるけれど、 ほとんどがなぜかブルーのラッピング。 淡いベビーブルーの包装紙に、これまた念入りに濃いマリンブ…

ペニーさん/マリー・ホール・エッツ作・絵/童話・絵本/感想・レビュー・あらすじなど

ペニーさんは老人ですが、毎日、町の工場へ働きにいっていました。 おおぜいの家族がいて養わなければならなかったからです。 リンピーという年とった馬とムール―という牝牛、それからメスの山羊のスプロップ、豚のパグワップ。そして、子羊のミムキン、メン…

8月18日(木)プレバトランキング俳句/サービスエリア

お題 サービスエリア ー敬称略ー 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 1位 的場浩司 73点 才能アリ アクセルを 開くや鉄馬 月に吠え 2位 〖初出場〕とろサーモン・村田秀亮 72点 才能アリ 妻を待ち 静かな月の サ…

言霊(ことだま)は力技です。。。今日もお疲れさまでした❕

感情ってままなりませんね。 つい怒ってしまうこともあるし、 すご~~く落ち込んだり、 なぜだか悲しくなってしまったり・・・。 あれをしよう、これをしなくちゃと思ってみても、億劫でとてもじゃないけれど出来そうもない・・・ もしかしたら、エネルギー…

🐟メダカがどんどん増えています🐟🐟🐟🐟🐟

メダカを飼い始めて最初の冬を越えたとき、生き残っていたメダカは3匹でした。 やがてそのうち2匹になってしまったころ、小さな赤ちゃんのメダカが数匹生まれていたのでした。 その話をしたのが2年くらい前でしょうか? 今年、卵から孵って育ってきたメダ…

浮世絵インク【北斎赤土】TACCAとオバケのQ太郎/感想・レビュー/Fountain Pen Ink40ml

こちらのボトルインク・浮世絵【北斎赤土】は、 葛飾北斎の冨獄三六景の「赤富士」をイメージしたお色のようです。 セピアがかった深みのある紅色です。 浮世絵インク【北斎赤土】TACCA 昔を思い出しながら、今度はオバケのQ太郎を描いてみました。 どうでし…

パイロットボトルインク【翠玉】sui-gyokuと水森亜土/紹介・感想・レビュー

パイロットのボトルインクiro shizuku【翠玉】sui-gyokuをご紹介いたします。 これです↓↓↓ ブルーとグリーンを混ぜたような色合いで、ピーコックブルーかピーコックグリーンのような色です。 和名の色だと、浅葱(あさぎ)色に近いでしょうか。 今回はこのパ…

スティーブン・キング『小説作法』感想・レビュー

昨日は体調が悪かったので、ふと目に止まった本を手に取って読んでいました。 運良く数か月前に断行した書籍断捨離から免れた本、 スティーブン・キングの『小説作法』です。 スティーブン・キング・Stephen King/小説作法/池央耿Hiroaki Ike訳/アーティ…

2022年8月11日(木)プレバト・ランキング俳句部門

お題 金魚すくい ー敬称略ー 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 初登場 植田紫帆 71点 才能アリ 次こそはと 捲くる浴衣に はぜる水 第2位 乃木坂46 鈴木絢音 35点 才能ナシ 琉金の 絵ハガキ二枚 かき氷…

幻想世界13か国語〖ネーミング辞典〗感想・レビュー・紹介

この本に出会ったのは、書店ではなく、ましてや図書館でもない。 出先のコンビニでした。 コンビニ・・・❕ まさしく、魔導書らしい出会いでした。 そして、もはやそのコンビニに今後の人生で行くこともないであろう、まさに一期一会のようにして、この本がワ…

8月11日の誕生花・乙女百合(おとめゆり)を描いてみました。

乙女百合(おとめゆり) 8月11日の誕生花からの占いメッセージ 自分の心にウソをつかない正直な人で、自由こそが人生のテーマという人です。 考え方も自由奔放なので、周囲を驚かせます。 どんな人も受け入れる寛容さを持っています。 乙女百合(おとめゆ…

急行「北極号」/絵本・童話/感想レビュー・あらすじ/C・V・オールズバーグ/村上春樹訳

真夏に真冬のお話なんてどうかなぁ・・・ とも思ったのですが、いいお話だし、 心の「かき氷」のような効果があって、涼しくなるかもしれませんよ。 涼しいというよりも、涼やか・・・でしょうか。 急行「北極号」・・・降りしきる雪のなかの蒸気機関車です…

ビンが砂でいっぱいだとしても・・・(*'▽')🌟

時間管理術はたくさんありますが、 その中でもなるほどと思って取り入れてみたのが、 これ⤵ あなたの人生というビンに、まず大きな石を入れましょう。 大きな石とは、人生で重要なものです。 次に中くらいの石を入れ、最後に些末な砂を入れましょう。 そうす…

ピンチはチャンスの種・・・医師に告げられたことは〖はてなお題〗

数年前、腰痛のため病院の整形外科へ行ったとき、 MRIの画像を穴があくほど見つめていた医師が、ひと言・・・ 「腰椎のここが、がんの転移に見える」 え❕❓ 私、がんになってもいなかったのに、転移って・・・ それって、もしかしてかなり進行してるってこと…

完璧を目指さない・・・お疲れさまです♥

どうしても続かなかったラジオ体操が、 最近、続いています・・・(*'▽') 奇跡でしょうか? ラジオ体操というよりも、テレビ体操なんですが、 じつは私、いつも録画しておいた木曜日のテレビ体操に合わせて、見ながらやっていたのですね。 木曜日のは、ラジオ…

コンタロウのひみつのでんわ・安房直子作/ファンタジー/感想レビュー・あらすじ

山のふもとで布団屋さんをしている一人暮らしのおじいさんの所へ、男の子がふとんを買いにきました。 おじいさんが小さな白ばらのもようのふとんを背負って、男の子の後をついて奥深い山の中へ届けに行くと、子供は急にいなくなって・・・ 安房直子 作・田中…

ピンチはチャンスの種・・・夜から朝へ〖はてなお題〗

今週のお題「人生最大のピンチ」 人生、ピンチにつぐピンチです。 高校生の頃、私は進学したいな~~って思っていました。 しかし、わが家は母子家庭。 父が長期入院で残した病院への借金を返していたため、超貧しかったのです。 進学するためには、ある程度…

向日葵🌻の和紙レターセットを作りました✉

先日描いた向日葵の絵を、和紙のレターセットにしました。 こちらです↓↓↓ 和紙に印刷してみると、ちょっと風合いが出てきますね。 Gallery桜さくら(minne)のお店に出品しましたので、 どうぞよろしくお願い申し上げます。 https://minne.com/@blue-cherry つ…

殺人的な太陽から身を守るために・・・〖はてなお題〗

ギンギラギンの真夏の太陽は、 朝干した洗濯物を昼前にはもうカンカラカンに乾かしてくれています。 タダで。アリガタイことなんですが、この時間、 外は、アーッチッチッ、アーチッ、と熱風吹き荒れる灼熱の地獄と化しています。 早く取り込まなければ、洗…

愛しの植物♥サボテンの〖金鯱〗さんを、デジタル一眼レフカメラで撮ってみました📷

あんまり暑いのでキッチンのカーテンを遮光カーテンにしました。 すると窓際に、サボテンの金鯱さんが・・・ (金鯱さんは、サボテンの王様と言われています。) 「あ、うっかり忘れてました~~(=゚ω゚)ノ ごめん、ごめん」 「・・・気にするでないぞ。わしは…

セーラーの夜桜〖万年筆用ボトルインク・四季織〗を買いました🖋

セーラー・ムーンではありませんよ。(古っ) SAILOR万年筆のボトルインクの四季織シリーズは時折ネットでお見かけしていて知っていましたが、先日、行きつけの文具店で〖夜桜〗というボトルを見かけたら欲しくなってしまい、真夏だというのに買ってしまいま…

牙をみがく・・・家藤正人さん。夏井いつき俳句チャンネルより〖選句について〗

俳人の夏井いつき先生が、 YouTubeの俳句チャンネル(6月10日)で、選句について質問に答えていました。 質問内容は、 結局は選者の好みでは? ・・・というものでした。 これは誰もが一度は思うことですよね。 それに対する、夏井いつき先生の回答は、 最…