桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレバト〖俳句〗2024年3月28日・春光戦/お題〖桜〗

お題 桜 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) ※ 春光戦は、新しい選考方法に変わりました。 予選は、同じお題(桜)で2句提出し、上位3位までが決勝に進出します。 決勝進出者3名は、すでに提出した句…

信長よ標本木は花四つ〖季語・花〗

東京では靖国神社の桜が5つ花開いたら、気象庁が桜の開花宣言がなされます。 今年の桜は東京が1番乗りと予想されながら、その後の寒の戻りがってどんどん遅れていきましたが、昨日の3月28日は比較的暖かいので、ついに開花宣言がなされるかと誰もが思っ…

3月の神社お参りに行ってきました。

昨日は一粒万倍微日&寅の日でした。 穏やかな日だったので、氏神様にお参りにいきました。 参道の入り口まで自転車で行って、そこから長い参道を歩いていきました。 自宅から歩いていくとちょうどいい散歩になるのですが、用事もいろいろあったので自転車に…

歪笑小説/東野圭吾/集英社/感想・レビューなど

東野圭吾氏といえば、ミステリの大作家です。 ミステリといえば、ふつう殺人事件とか誘拐とか、さまざまな事件が起こるのがお約束ですが、この歪笑小説にはそういう事件は起こりません。 ただ常識破りのあの手この手をくり出して、原稿を取ってくる伝説の編…

新しいパソコンの設定ができました❣

なんとか新しいパソコンの設定が完了して、使えるようになりました。 立ち上がりが、なんて早いのでしょう‼ Outlookのメールは、今までのアドレスがそのまま使えるようになりました。 どうやったかというと・・・う~~ん、 わっかりませ~~ん。 じつは家族…

コメダ珈琲コラボの「桜咲くおぱんちゅうさぎのシロノワール」です☕

茶トラっTさんのブログで、のおぱんちゅうさぎとコメダ珈琲のコラボの記事を読んで、あまりの可愛さにひとめぼれ(⇐いつものやつです)して、近くのコメダ珈琲さんに行ってきました 3月1日~ということなので、もうかなりの出遅れ感があって、コラボ商品…

庶民ベゴニアさんが無事に冬を越しました(*^^*)愛しの植物さん

ご報告があります♡ わが家の片隅で芽を出した庶民ベコニアさんが、無事に冬を越しました‼ (((o(*゚▽゚*)o))) 一昨年の冬は大きくなったベゴニアでさえ、空っ風にやられて全滅しそうになりましたので、今回は小さな鉢に植えかえて家の中で冬を越しました。 それ…

この俳句がスゴい!/小林恭二/感想レビューなど

本書は「俳句研究」誌で連載された『恭二歳時記』を抜粋収録したものです。 と、あとがきにありました。さらに、こうも書かれています。 本書でとりあげた句のほとんどは、発表時話題となった作品です。 確かに出てくる句もすごい名句ばかりですし、俳人も雲…

🐰ウサギちゃん鉢の多肉植物さんをお迎えしました。👟。👟。愛しの植物さん歩

ひと月ほど前からスーパーの植物コーナーに並んでいるウサギさんの鉢に入った多肉植物さんがとても可愛かったので♡気になっていたんです。 スーパーのポイントが貯まったので、思い切って(ポイントだけど)連れて帰りました。 それがこれです↓↓↓ カワ(・∀・)イ…

新しいパソコンを買ってきました💻

先日、ヤ〇ダ電機で新しいPCを買ってきました‼ 大きな電気屋さんを2店舗まわって、i7 Windows11 オフィスも入って、予算よりもずいぶん安く買えました。 それがこれです↓↓↓ カラー図解のセットアップマニュアルも付いています。 これがとても分かりやす…

先生、感想文、書けません!/児童文学/感想レビュー・あらすじなど

小学3年生のみずかは、夏休みの宿題の「読書感想文」がどうしても書けません。 本を読んでおもしろかったことを書こうとすると、おもしろかったことが消えてしまうからです。そのことを先生にいうと、えりこ先生は、みずかの胸に耳をあてて、 「だめだ。わ…

迫り来る江戸川の香や花菜風〖季語・花菜風〗はてなお題「小さな春みつけた」

かつて江戸川の傍に住んでいました。 住まいの脇の細い道をはさんだ向こうに土手があって、その土手の下は、もう広い江戸川です。江戸川の河川敷にはサッカーや野球場などがありました。休日にはキャンプやバーベキューをしている人もたくさんいましたね。た…

🖼美術展を鑑賞してきました。

先日、ふと思い立って美術展を観に行ってきました。 受付で「写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら、良いというのでいくつかご紹介しますね。 こちらは中学生が段ボールで作ったという作品だそうです。 「虫捕り網で・・・。」 小林千絋さん(たぶん(;^_^…

悪夢についての対処法〖感銘を受けた言葉〗

あなたは最近、どんな夢を見ますか? 目標とする夢ではなくて、夜に見る夢です。そういえば昔、1人だけ夢を見たことが無いという人に出会って、驚いたことがあります。たぶん、見ないのではなくて見たのを忘れてしまったんだろうと思いますが、どうなんでし…

プレバト俳句2024年3月7日〖お題・北陸新幹線〗

2024年3月7日/お題 北陸新幹線 〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 昇格試験 勝村政信 特待生5級 終点は天空の城春の雷 結果:1ランク昇格! 一言:意外な広がり 的場浩司 特待生4級 別れ雪古城…

北陸のトンネルかがやき春疾風〖季語・春疾風〗お題・北陸新幹線

北陸新幹線が3月16日(土)に、金沢⇔敦賀駅開業しますね。 おめでとうございます。 北陸というと、やはり長~~いトンネルが印象に残っています。 日本の真ん中を縦に高い山々が連なっていますので、それを横切るのには昔から大変なご苦労があったと聞き…

出会えれば三年越の蛙かな〖季語・蛙〗

昨日は「啓蟄」でした。 啓蟄は二十四節気の一つで春の季語。冬眠から覚めた蛇や蜥蜴、蛙など地中の虫や動物が這い出して来る陽気です。 そういえば一昨年、昨年と出会ったわが小庭の蛙はどうしたでしょうか。 蛙は何年くらい生きるのかわかりませんが、あん…

イーロン・マスク 成功するための6個のルール

何気なくTVをつけたら、ウォルター・アイザックソン先生の世界一有名な実業家 イーロン・マスク氏の特別授業というのを放送していました。日テレです。 イーロン・マスク氏は予想通り、読書とコンピューターが好きな少年でしたが、予想に反して、子供時代は…

🚙レンコンパウダーを求めて、霞ケ浦の「道の駅たまつくり」へ行ってきました🚙。。。

わが家は全員、もれなく花粉症です。 病院で処方された花粉症の薬を服用し、外出時はマスクに花粉症眼鏡を必ずつけてゆくワタクシは、それでも家族の中では最も軽い症状です。みんなよりも遅く始まって、早く終わります。 そんな休みの日に、遅めの朝食を終…

プレバト俳句2024年2月29日〖お題・回転寿司〗

2024年2月29日/お題 回転寿司 〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 初登場 湘南乃海 71点 才能アリ 春場所前夜鯛の握りを十五皿 第2位 御嶽海 70点 才能アリ 赤貝や父のアガリの緑濃し…

白皿の銀シャリに乗り白魚来〖季語・白魚〗お題・回転寿司

回転寿司が初めてオープンしたのは1958年、大阪の元禄寿司だそうです。 老舗のお寿司屋さんというのは敷居が高い感じがしますが、回転寿司は気軽に行けてお腹いっぱい食べられるので、庶民の味方ですね。 そんな庶民の回転寿司でも、お寿司のネタによってお…