桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。読者の皆さま、ありがとうございます~~(*^^*)💛。

大晦日です。 2019年も、あと1時間ほどで過ぎ去ろうとしていますが、 皆さんにとって、今年はどのような年だったでしょうか? ふり返って見て、 私にとって、今年、1番の収穫といえば、 ≪ 大木ゆきの ≫ さんの本に出会ったことですね。 これは本当に大収穫…

メリー★クリスマス!!

ハイアット・リージェンシー東京 のツリーです~(*^^*) エントランスのシャンデリア?も 綺麗ですね。 クリスマスにはちょっと早いですが、 ここの2F CAFÈ で 食事をしてきました。 ワタシ、ロースト・ビーフが好きなんですね。 ここのチョコケーキも美味し…

アナと雪の女王2 を観てきました~~(*^-^*)

じつは私、アナと雪の女王 はまだ観ていなかったのです、 こ~んなに有名で話題になったのに、です。 ところがなぜか、アナと雪の女王2は観たくなってしまったのですね。 それで、まず自宅で最初のアナと雪の女王を観てから、 アナと雪の女王2を観るために…

フォスター・ペアレントの思い出

中村医師の銃撃事件をニュースで見て、ふと、 フォスター・ペアレントで 支援していたインドのRちゃんのことを思い出しました。 若かった頃、テレビで海外の貧困の映像を観て、 心が痛んで募金をしたのですね。 でも、それが、どうも思った所に届いていない…

レジンの作品をいろいろ作りました~~(*^^)v

ツリーのペンダントです ☆ 今回はセッティング台の底は、 白のマニュキュアを塗ってみました。 バラのブレスレットです 今までに上手くいかなかったケースも含めて、 何度も作ったのでご覧のようにクオリティも向上し、 表面がツルツルときれいになって、 …

寝台特急「北斗星」食堂車 グランシャリオへ行ってきました~~(*^^)v

ブルートレイン「北斗星」で、お食事をしてきました~~ 食堂車両(スシ24-504) は、1988年から運行を開始し、2015年8月22日の引退まで、 ブルートレイン「北斗星」の食堂車両として活躍した車両です。 運行当初の北斗星は、日本初の豪華寝台特急ともいわれ…

レジンで、ペンダントを作ってみました~~(*^-^*) ④

もうすぐクリスマスなので、≪ 雪とツリー ≫のペンダントを作ってみました。 ★ 試作品④ 雪とツリー ちなみに反対側は、こんな感じでキラキラが多くなりました。 これは丸型のフレームを使って作りました。 作り方は、前回の星型のフレームとほぼ同じなので、…

日光へ紅葉狩りに行ってきました。

今年は日光へ紅葉狩りに行きました~~(*^。^*) が、いろは坂の雑木林はすでに落葉して、 せっかく来たのだからと、華厳の滝へ行ってみると モミジが鮮やかに染まっていました。 華厳の滝です~~♬ 中禅寺湖畔から こんなふうな、こう枯れたような感じも趣き…

レジンで、ペンダントを作ってみました~~(*^-^*) ②

星空と海 試作品2と3 今回は、こんな 星型のフレームを使ってみました。 底がないので、マスキングテープを片面に貼って使います。 星空の方(試作品2)は、 まず 青で着色したレジンを入れます。 一度、UVライトで約3分くらい照射します。 ラインストー…

レジンで、ペンダントを作ってみました~~(*^-^*) ①

第1作目です~~(*^_^*) 試作品1 駅近くに小さな手芸店がありました。 どんな品ぞろえがあるのかな?と思って、 なんの気なしに見ていたら、 アクセサリーの How to 本がありました。 パラパラと見ていたら、 ブルー系で小宇宙をイメージしたペンダントが…

川越に行ってきました~(*^^*)

ほんと、久しぶりに川越に行ってきました~(*^-^*) 変わらず人でいっぱいです。 っていうか、おぼろげな記憶では、 以前よりもにぎわっている感じがします。 名所の時の鐘です。 ここへ来たのは、10数年ぶりという久ひさ しさです。 以前、職場の同僚がどー…

ふしぎな図書館 村上春樹著 ≪ 最近読んだ本 ≫

この「不思議な図書館」に出会ったのは、やっぱり図書館なんですね。 読んだのは最近なんですが、 ≪ この作品は「図書館奇譚」 「トレフル」19826月号~11月号初出)を、 改稿いたしました。 ≫ とあるので、出たのは、けっこう昔なんですね。 村上春樹さんの…

ジョンソンタウンへ行ってきました~(^^♪

埼玉県入間市にあるジョンソン・タウンは、都心から1時間くらいで行けるアメリカンな町です~~(*^。^*) もとはアメリカ進駐軍の軍人向けに建設された住宅で、当時の基地の名前にちなんで「ジョンソンタウン」って呼ばれるようになったそうですよ。 米軍が…

台風19号は、だいじょうぶですか~~(=゚ω゚)ノ

すご~~い、雨と風だったですね~~ ('Д') 皆さん、だいじょうぶだったですか? こちらは停電もなく、台風19号が去っていきました。 被害に遭われた方もいたわけで、 電気や水道やガスや、 寝起きする住まいとか、 なんでもない日常の生活が、 本当にありが…

≪ 古民家 ≫ 隠れ家 cafe2345三郷です~~☕ 

とても落ち着いた感じの古民家リノベーションのカフェ 隠れ家 cafe2345三郷 へ行きました。 お店のコンセプトは、故郷の家へ帰ったような安らぎ空間なのだそうです。 戸を開けて入ると、三和土があって、やわらかな布製のスリッパが並んでいます。スリッパに…

益川博士のつぶやきカフェ ≪ 最近読んだ本 ≫

先日、引っ越し先の図書館に登録しました。 図書館は2週間というしばりはありますが、タダだしやっぱり便利ですね。 散歩にもちょうど良い感じの距離です。 今までは暑すぎて、散歩という気分ではありませんでしたが、 これからは散歩にいい季節ですよね。 …

銀座のおいしいパン屋さんースワン

ちょっと気温が下がってきましたが、皆さん、お元気ですか? 私としては暑さに弱いので、ようやく活動できるようになってきました。 銀座に用事があったので、前から気になっていたスワンというパン屋さんに行ってきました。 このお店は、障害者の方が働いて…

メダカ飼育のその後です

メダカの飼育の経過です~~(*^。^*) 夜中に大雨が降った翌日に、エサをやると、小さなメダカがいました!! この画像の左上の小さいメダカがそれです。 大きさを比較するために、右端に映っているのが成魚になります。 なにしろメダカ飼育初心者ですので、…

みんなのレオ・レオーニ展 へ行ってきました~🐀

東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館へ、 『みんなのレオ・レオーニ展』 を観に行ってきました。 レオ・レオーニっていう作家の名前は、皆さん、知らなくても、きっと、 スイミーっていう絵本は知っているんじゃないのかなって思いますが、 どうでしょう…

=^_^=の 『♭(フラット)』さんが来てくれました~~♪

チャラン~~♬ (鐘の音) 「こんにちは ♪」 「い、いらっしゃいませ~~。久しぶりですね」 「長い航海に行っていましたからね。マスター、今日はロイヤル・ミルクティーを、少し温めで……なにしろ猫舌ですからね」 なあんていうステキなお客様が、初登場で…

映画『天気の子』の感想です~~(*'▽')

これはー 僕と彼女だけが知っている、 世界の秘密についての物語。 っていう映画『天気の子』を観てきました。 これは『君の名は。』で有名な新海誠監督の最新作です。 あ、誰でも知ってますね。 天気の子も公開から2週間(ほぼ。)経っているので、映画館…

メダカを買ってきました~~(*^_^*)

植木鉢のビオトープです。 たまたま使わない植木鉢(内側直径約25㎝)があったので、ビオトープを作ってみました~(^O^) ※ ビオトープ:生物が住みやすいように自然な状態の環境を作ること。 植木鉢の内側に、100均で買ってきた透明なボウルを合わせたら、ぴ…

今日のねこ (=^・・^=) だニャン 😼

暑さがほんの少しやわらいでたので、散歩に行くことにしました~~♪ 徒歩30分くらいの所に、神社があるので、ちょうどいい散歩のコースの1つにしようかなと思っています。 高い木立が続く涼しくて長――い参道では、まだまだ元気にミンミンゼミやアブラゼミ、…

我が家の猫は、18歳と半、ほぼ。ただ今、お昼寝中だ、にゃん~~(´ω`*)

ただ今、お昼寝中だ、にゃんにゃん~~~💛 ああ、眠いニャ。 画像もぶれちゃった、ニャン。 ま、いっか。

ラウニー社 48色水彩絵具を買いました~(*^^)v

水彩の絵を描きたくなったので、水彩絵の具を購入しました。ラウニー社の固形水彩絵の具がいいらしいので、24色の絵の具を買おうと思ったのですが、近くの画材店にラウニー社の水彩絵の具が無かったのでアマゾンで探しました。 すると、24色の絵の具よりも中…

美しい富士山グラスです

世界遺産の富士山が、グラスの底に……美しくて遊び心のある富士山グラスをいただきました。 ガラス職人が、江戸時代からの伝統技法(江戸ガラス)で作られています。これは富士山を彫った金型に、熱したガラスを吹き込んで作るそうです。 グラスに入れる飲み…

渋野日向子さん、AIG 全英女子オープン優勝 おめでとうございます!!

渋野日向子選手、AIG全英女子オープンゴルフ優勝 おめでとうございま~~す!! とびっきりの笑顔で、初出場、初優勝なんて、まさに『スマイリング・シンデレラ』という呼び名がぴったりですね! 最終日に最終組の2打差単独トップでスタートって、夢のよう…

自動ドリップ・コーヒーメーカー Oceanrich

1杯からのコンパクトなコーヒーメーカー oceanrich は頂いたものなんですが、とても重宝していますのでご紹介をしようかなと思います。シンプルなデザインで、使い方もとても簡単です。 挽いたコーヒー豆を入れて、給湯サーバーにお湯を注ぎ、スイッチをオ…

3 Cafe プロゴルファー石川遼さんのカフェへ行ってきました~~(*^。^*)

3Cafe サンカフェ 石川遼さんのご家族がやっているという3Cafe サンカフェは、青空が似合うちょっとアメリカンスタイルのさわやかな、そしてかわいい感じのカフェです。 テラス席もあって、ワンちゃんもO.k.なんですよ。 中に入ると、こんな感じです。清潔…

大宮公園の桜が満開です(*'▽')

大宮公園へ花見に行ってきました~~(*^-^*) 大宮公園の桜は、雄大な松とのコントラストがよりいっそう桜の華やかさを際立たせていますね。 アップです~~ お花見に行けなかった人も、楽しんでいただければと思います。 最近ストレスからか、疲れからか、私…