桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜や土鍋奉行が二人居る〖季語・白菜〗兼題は、鍋つゆ売場

二世帯でも、いつもは別々に食べている親世帯と子世帯が多いようです。 たまには一緒に鍋をつつきましょうと、大きな鍋に、 鍋つゆや具材も好みを合わせて揃えました。ところが、いざ煮込んでみると、 「じっくり煮込むのがいい」 「さっぱりしゃきしゃきが…

昼の日に臘梅の花溶けゆくか〖季語・朧梅〗

まだ寒い冬の一日です。 太陽の光も遠く弱いのですが、 ロウ細工のような朧梅の花は、まるで真昼の日差しに溶けゆくように見えてきました……。 昼の日に臘梅の花溶けゆくか ひるのひにろうばいのはなとけゆくか 蠟梅〖冬の季語・植物〗唐梅・南京梅・蠟梅花・…

🛫所沢航空記念公園に、蝋梅を観に行ってきました。🚙。🚙。愛しの植物さん〖蝋梅〗

蝋梅の季節です。 そういえば蝋梅って、本物を観たことがなかった気がします。そこで、 所沢航空記念公園の蝋梅がちょうど満開らしいので、観蝋梅に行ってきました。 風がありましたが、富士山が見える良いお天気です。 ⇐零戦 所沢航空記念公園は「日本航空…

プレバト俳句/2024年1月25日〖お題・美容院〗

お題 美容院 〔敬称略〕 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 アインシュタイン 河井ゆずる 74点 才能アリ⇒特待生昇格 待春の病室祖母に巻くロッド 第2位 AKB48 柏木由紀 55点 凡人 ほっとするパーマのヒー…

耳もとに髪切る寒さずわい蟹〖季語・ずわい蟹〗お題〖美容師〗

学生時代、超ロングの髪をバッサリと切って、ショートカットにしました。 友達や周りの人が「何があったの!?」と騒ぎましたが、特に失恋とか何もなく、 卒業写真を撮るのでイメチェンをしたかっただけでした。 残念ながら、マイ・フェア・レディのようにはい…

占い屋敷と消えた夢ノート/児童文学・童話/感想レビュー・あらすじなど

真生の学校の卒業生にノーベル賞を取った人がいるという。感動した先生が、 小学5年の真生たちに『将来の夢』という作文の宿題を出しました。 でも、真生にはまだ夢なんかありません。 そんなとき、平三郎さんというおじいさんが、曽祖父の権左右衛門さんが…

野原のカフェカーテンに、蝶々をつけてみました。

猛烈な寒波がやってくると気象庁では警報を出します。 そんな真冬なんですが、ひと足早く春の野原のカフェカーテンにしてみました。 以前作った野原のカフェカーテンがやや横に短かったので少し足して、フェルトの蝶々を飛ばせてみました。 白と黄とシジミチ…

仕事の量も期日も変えられないけど、体感時間は変えられる/感想レビューなど

大人になるほど、「1年が過ぎるのが早いな…」と感じていませんか? その日に片づけようと思っているタスクが、いつも間に合わない。 「毎日もっと余裕があったらいいのに…」って思っていませんか? その悩み、『時間学』研究者の一川誠教授が解決します。 …

JAXA機のかの寒月に着地かな〖季語・寒月〗

宇宙航空研究開発機構(JAXA・ジャクサ)の月面探査機「SLIM(スリム)」が20日午前0時20分に月面着陸に成功したとの発表がありました。 日本の探査機では初めてで、世界でも旧ソ連、米国、中国、インドに続く5か国目になる快挙ですね。 とい…

多肉植物のセデべリアさんをお迎えしました。愛しの植物さん歩。。👟。👟。。

昨日今日はちょっと温かくて、散歩日和ですね。 最近は猫ちゃんが壁紙で爪をとぐようになってしまったので、百均に爪とぎ防止のシートをよく買いにいきます。 冬ですが店頭には、かわいい多肉植物さんがたくさん並んでいました。 子供まで付いていてとてもか…

狐/新美南吉/児童文学・童話・絵本/感想・レビューなど

月夜の晩に、七人の子供が小さい村から本郷へお祭りを見にゆきました。 その時、文六ちゃんというやせっぽちで色の白い子供が下駄を買いました。 すると腰の曲がったおばあさんが、 「やれやれ、晩げに新しい下駄をおろすと、狐がつくというだに」と言うので…

ビオラは強く寒風はフォルテシモ〖季語・寒風〗愛しの植物さん〖ビオラ〗

強い北風に揺れながら、青いビオラが咲いています。 可憐だけど、とても強い花ですね。 パンジーとビオラは、学術的には同じものです。園芸的にはパンジーの小輪多花性種をビオラと呼びます。花径が5㎝以上のものをパンジー、5㎝以下ならビオラと呼ぶこと…

魔女と過ごした七日間/東野圭吾/警察ミステリ・空想科学・少年冒険/感想レビューなど

父親と2人暮らしの中学三年の陸真の父親・克司が多摩川で水死体で発見され、他殺の疑いがあった。克司は今は警備員をやっているが、かつては警視庁で見当たり捜査員をしていた。しかし、AIに仕事を奪われる形で退職していた。 どうやら犯人は、見当たり捜査…

葉牡丹の渦巻くやうな笑いかな〖季語・葉牡丹〗愛しの植物さん歩。👟。👟。〖葉牡丹〗

散歩に出かけようとしたら、 「いってらっしゃいと」と庭先の葉牡丹が言っているような・・・。 くしゃくしゃっとして渦を巻いたような葉が、なんとなく呵々大笑している誰かの顔のようです。 葉牡丹の渦巻くやうな笑いかな はぼたんのうずまくようなわらい…

月1回くらいは、はてなのお題に参加したいですね。

今週のお題「2024年にやりたいこと」 今年のブログは、 ・楽しんで書いていきたいですね。 ♬そうね、だいたいね~~♩(⇐サザンの勝手にシンドバットの感じで) ・はてなブログのお題に、月1回は参加したいですね。 そういいながらも、すでに遅れ気味ですが(…

川端に頼るものなく水仙花〖季語・水仙花〗愛しの植物散歩。👟。👟。〖水仙〗

久しぶりに川の方に散歩に行きました。 まだ1月なので辺りは枯れ草ばかりですが、ふと見れば川縁に水仙が冷たい風に吹かれていました。まわりには風を遮るような木も囲いもありません。 水仙は葉ごと風を受けて斜めになりながら、なお凛として白く咲いてい…

SONYデジタルスチルカメラCyber-shot DSC-RX100M3を購入しました📷

新しく、ソニー・サイバーショット DSC-RM100M3というコンデジを買いました。 それがこれです↓↓↓ 今回はひとめ惚れではありません。ブラック一択だし。 小っちゃい脳みそを駆使し比較検討した結果、決定したコンデジになります。 選んだポイントは、 1.軽…

「買ってよかった2023」日本製の万年筆で、その名は『桜』です。

2023年に買ってよかったものは、 『大西製作所アセテート万年筆 桜』ですね。 万年筆って好きなんですよ、なぜか、持っているとワクワクします。 今や、サインでさえも電子署名の時代なのですが……。 収集家ではではないのでそんなにたくさんは持っていないの…

竹の和菓子と緑茶で、ひと息しませんか?☕お家でカフェ

今年も早くも7日になりました。 皆さんは、今年はどんなお正月を過ごされましたか? そして、どんな目標をお持ちでしょうか? ここいら辺で、ちょっと一息ついてみませんか? 今日はまだ松の内ということで、竹の和菓子とお茶をご用意しました。 中には栗が…

枯芝の心地うららか散歩靴〖季語・枯芝〗愛しの植物さん歩。👟。👟。

ウォーキングマシーンで使っていた運動靴を外履きにして散歩に使っていたら、足先を痛めてしまいました。 そこで足にやさしいヨネックスのパワー・クッション・ウォーキングシューズを購入しました。 少々お高いんですが、健康への投資ということで一句です…

新しい時代の神社参拝/SHINGO/感想・レビューなど/龍のごとく運気が上昇する

私たちはいま「新しい時代」に突入しようとしています。 ”新しい”とは、何が新しいのでしょうか? 私たちは、どこへ行こうとしているのでしょうか? 2021年から本格的に始まった「風の時代」。 そして、今年は辰年です。 神社の中でも、とちわけエネルギ…

古カメラ使い納めに初写真〖季語・初写真〗📷

長い間使ってきたコンパクトデジカメの調子が悪くなってきて、 どうやら修理も難しいらしいです。 愛着もあって残念だけれど、そろそろ買い替えを検討しています。 そのカメラで、今年初めての写真を撮りました。 古カメラ使い納めに初写真 ふるかめらつかい…

辰年なので、龍の和菓子でお茶はいかがでしょう。🐉

初詣に行ったあとに、辰の和菓子に遭遇しました❕ こんな時だからこそ、ひと時でも、 甘いものとお抹茶で和んでくださいね。 あなたも、ご一緒にどうぞ♥ 不安なときや落ち込んだときには、甘いものが一番ですよ。 大丈夫、なんとかなる。 って、斎藤一人さん…

金龍の埃はらつて年新た〖季語・年新た〗

明けましておめでとうございます 今年は辰年です。 ということで、まずはご挨拶の一句から。 金龍の埃はらつて年新た きんりゅうのほこりはらってとしあらた 新年〖新年の季語・時候〗年新た・年立つ・年頭・年初・年始・改年・初年(はつとし)・明くる年・…