桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素数〖31〗の日

ネット消し燈火親しむ素数の日 今日は、素数〖31〗の日です。 みなさま、良い1日をお過ごしください。 YUYU www.sakuradoo.com

お家でハロウィーン・カフェ☕&ハロウィーン・コキアです👻愛しの植物さん〖コキア〗

明日はハロウィーンですね そこでこんなお菓子と紅茶をご用意しました カボチャのケーキとハロウィーンの紅茶です 紅茶はいつものルピシアさんのこちらです↓↓↓ 『ハロウィーンナイト』 と 『夜のはじまり』 ハロウィーンナイトは、レモンマートㇽとジンジャ…

素数〖29〗の日

www.sakuradoo.com ネット消し燈火親しむ素数の日 今日は、素数〖29〗の日です。 みなさま、良い1日をお過ごしください。 YUYU

細ぼそと朝顔が咲く二つ咲く〖季語・朝顔〗愛しの植物さん歩。👟。👟。

わが家からほど近い交差点の向こうのアパートに、腰が曲がったおじいさんが住んでいて、アパートの駐車場の片隅に小さな花壇をつくっていいました。 そこはよく車が通り人通りも多いところに面していて、そこにしゃがんで草を抜いたり、植え替えをしたり、お…

素数〖27〗の日

www.sakuradoo.com ネット消し燈火親しむ素数の日 今日は、素数〖27〗の日です。 みなさま、良い1日をお過ごしください。 YUYU

はじめての俳句づくり/辻桃子 著/感想レビュー・内容紹介など

「この本は、俳句に興味があるけれど、どうやってつくったらよいのかわからない、という初心者のために、とりあえず最初の一句をつくるための手がかりとなればよい、と思って書きました。」 ー 辻桃子ー このように俳句の雲の上にいるような人が、こうした下…

ベゴニアさんが5つになって賑やかになってきました。愛しの植物さん

最初、小さな小さな芽が1つだけだったベゴニアさんでしたが、 その後3つになり、花が咲き、 きのう、また草に混じって咲いている2つの小さな花をみつけました。 雑草といっしょだったので分からなかったのですが、 白い花が咲いているので気がつきました…

プレバト〖俳句〗10月19日/TBS/お題:渋谷スクランブル交差点

お題:渋谷スクランブル交差点 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC 浜田雅也/アシスタント 清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 水野真紀 71点 才能アリ ⇒特待生に昇格 オーデション帰り渋谷そぞろ 第2位 山下真司 70点 才能アリ 秋の夜ビルの谷間に光る…

イグアナくんのおじゃまな毎日/児童文学/感想・レビュー・あらすじなど

樹里(ジュリ)の家は祖父が建てた家だったけれど、ガタがきたので両親が改築をした。そのとき、ちょっと贅沢をして、おしゃれで工夫をこらした〈サンルーム〉をこしらえた。 そこでパパは日光浴をしながら寝椅子で好きな本を読み、ママは日光浴しながら、好…

素数〖23〗の日

www.sakuradoo.com ネット消し燈火親しむ素数の日 今日は、素数〖23〗の日です。 みなさま、良い1日をお過ごしください。 YUYU

古猫に叱らるる夜半の秋〖季語 夜半の秋〗プレバトのお題:夜更かし

古女房とは、長年連れ添っている伴侶のことをよくこんなふうに呼んだりしますが、 猫ちゃんも長い年月をともに過ごすとそのようなものかもしれません。 わが家の猫も若かったころは、猫の本能よろしく夜になると実に生き生きと夜遊びにいそしんでいたもので…

ワクチンす病院出れば秋の空

新型コロナワクチンを接種してきました。 色々な感染症が流行っているようです。予約はどの病院もずうっと先までいっぱいで、1枠だけ空いていました。キャンセル枠かもしれません。 副反応が出るのですが、とりあえず接種がすんでホッとしました。 狭い病院…

渋谷スクランブル秋の万華鏡〖季語・秋/兼題・渋谷スクランブル交差点〗

それぞれが秋の装いの渋谷スクランブル交差点。 信号が変わると同時に四方八方から人の群れが交錯して、 すれ違い過ぎ去ってゆきます・・・ 何かに似ているなぁ、と思ったら、それは万華鏡。 万華鏡をくるくると回すたびに、色いろな模様が交錯していきます…

素数〖19〗の日

www.sakuradoo.com ネット消し燈火親しむ素数の日 今日は、素数〖19〗の日です。 みなさま、良い1日をお過ごしください。 YUYU みなさん、こんにちは いつもご訪問をありがとうございます。 今まで『過去の記事の貼り付け方』を知らず、そのうちに調べよ…

ぼくらの輪廻転生/青春ファンタジー・ヤングアダルト/感想レビュー・あらすじなど

授(さずく)は、勉強も運動も人づきあいもそこそこの平凡な今どきの男子高校生。 あこがれのクラスのマドンナ、サラサラヘアにすらっとした足の弥生(やよい)の後をつけて雑居ビルのエレベーターに乗ると、不思議なクリニックに迷い込んでしまいます。 そ…

素数〖17〗の日

www.sakuradoo.com ネット消し燈火親しむ素数の日 今日は、素数〖17〗の日です。 みなさま、良い1日をお過ごしください。 YUYU みなさん、こんにちは いつもご訪問をありがとうございます。 今まで『過去の記事の貼り付け方』を知らず、そのうちに調べよう…

雨の日は、猫ちゃん日和な秋の一日です(=^・・^=) 感銘を受けた言葉

秋の高い空の下での紅葉もいいですが、 雨の日にはお家で、猫ちゃんと遊ぶ絶好の猫ちゃん日和ですね。 今日はわが家の猫ちゃんのお気に入りのおもちゃをご紹介します~~♥ それがこれです↓↓↓ ー 使用前 Before ー 4つめ ー 使用後 After(その1)ー 3つめ…

素数〖13〗の日

www.sakuradoo.com ネット消し燈火親しむ素数の日 今日は、素数〖13〗の日です。 みなさま、良い1日をお過ごしください。 YUYU

ネット消し燈火親しむ素数かな〖季語・燈火親しむ〗安息日

素数とは、1と自分自身でしか割ることができない正の数。 素数って、なんだか自然のなかで、たった独りで立っているような感じがしますね。 だから素数の日には、ちょっと立ち止まって自分を見つめてみようかな。 そのために、素数の日はブログもお休みにし…

ベゴニアの3つの芽から花が咲きました。愛しの植物さん

プランターに植えた小さなベゴニアの芽が少しだけ育って、 白い小さな花が咲きました。 まだまだ小さいのに、がんばり屋さんですね♥ ⇐9月23日のベゴニアの芽 このところ、急に寒くなったり暑かったり、激しい雨が降ったりしています。 季節はいきなり2か…

落札せし大歳時記に秋灯〖季語・秋灯〗バンカーズランプ

秋灯(あきともし)という季語を歳時記で読んで、情緒があっていい季語だなあ・・・と思いました。これで一句です。 ちなみに写真のグリーンのランプは、欧米の映画やTVドラマ等で見かけて雰囲気がいいなあと思ったので入手しました。バンカーズランプという…

動物の形の植木を見て、スティーブンキングのシャイニングを思い出しました。

初めての園芸店に、面白い形の植物がありました。 象のような・・・ 奥にはイグアナや鳥のような形のものもあります。 あなたは何に見えますか? こういうのを庭に置いたら楽しくなりそうですが、でも手入れが難しそうですね。 これは熊さんが寝転んだ形でし…

残照の秩父麓に秋の園〖季語・秋の園〗愛しの植物さん

食あたりというのがあるけれど、最近、TVにあたったような気がします。 こう、あまりにも見苦しいものを見てしまったので。 それで自然の風に当たりに秩父まで行ってきました。 出るのが遅かったので、着いたときにはもう4時近くになってしまいました。で…

東空イミテーションの星流る〖季語:星流る〗

♪ イミテーション・ゴールド~ ♬ という歌が流行ったころ、 時代はウソでもキラキラしたものを求めていました。 暗い闇の中で、夢や希望を持って仰げるような何かを。 時代は流れて、 今は、本物を求めるような時代になったのかもしれない・・・ 東空イミテ…

プレバトランキング〖俳句〗2023金秋戦予選10月5日/TBS/兼題・母の背中/感想など

お題 母の背中 〖敬称略〗 俳人 夏井いつき選 MC:浜田雅功/アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー) 第1位 春風亭昇吉 特待生4級 決勝進出 乳房切除す母よ芒の先に絮 第2位 森口瑤子 名人7段 決勝進出 黒ぶどう甘やか母の背にほくろ 添削:黒葡萄…

母の字は右肩上がり秋の雲〖季語・秋の雲〗兼題は『母の背中』

父は長患いの末他界しました。今から思うと、 片親の家という世間からの目に、母はいつも肩肘を張って生きていたように思います。 そのせいかどうか、それほど卑屈にもならずに育ったようにも思うのですが、 就職のときに母子家庭というのを知った面接の人に…

そうだ小説を書こう/山本甲士著/感想レビューなど/小学館文庫

巻頭で著者の山本甲士さん曰く、 全くの素人が小説を書こうと思い立ち、プロデビューを果たすまでの物語 とあります。有り難いことに、要約を作者自らがされていましので、ワタクシ手抜きができました。( ´∀` )(笑) そうだ小説を書こう/山本甲士 作/小…

秋晴やルームランナーに猫ねるる〖季語:秋晴〗猫の句=^_^=

秋晴です。 スポーツの秋です。 やっと運動にも良い気候になりました。 そこで一句。 秋晴やルームランナーに猫ねるる にゃにか? 自宅マシーンあるあるですね。 やはり秋晴のこんな日には、散歩がいいですね。 秋晴〖秋の季語・天文〗秋日和・菊日和 秋空が…

ターシャ・テューダー人生の楽しみ方/感想・レビューなど/感銘を受けた言葉

ターシャ・チューダーさんは絵本作家・挿絵画家でもあり、 美しい広大な庭の園芸家でもあり、92歳まで生き生きと素敵に生きた私のあこがれの女性でもあります。 この本はそんなターシャさんからのメッセージがたくさん載っています。 たとえば、 『夢を持…

チーズケーキで珈琲を飲みながら、10月の開運計画を立ててみませんか?

ようやく涼しくなったと思ったら、もう10月になりました。 早いもので、今年も残り3か月となりました。 3か月あれば、まだまだ何か出来そうな気もしますね。 私は行きつけの喫茶店に行って、チーズケーキと喫茶店名のブレンドで、 残りの日々をどう過ご…