桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エメラルド色のインクのための透明万年筆です。

インクボトルに凝っていた時に、いただいた美しいインクボトルが、PILOTから出している翠玉(すいぎょく)という色です。 そのボトルインクがこちらです。↓↓↓ これは以前、ブログで紹介しましたが、 この翠玉という色はエメラルド色だということが、最近にな…

炎天に白きベゴニア黒き蔭〖俳句/季語:炎天〗愛しの植物さん

燃えるような暑さの下で咲いているベゴニアさんを、 カメラにおさめました。 ベゴニアさんはもともとは秋の花のようです。 毎年、庭先で咲いてくれている巨大ベゴニアは、1月の強い空っ風が一晩中吹き荒れたときにすっかり枯れてしまいました。 もうダメか…

赤い朝顔の絵を描きました。

今度は赤い朝顔を描いてみました。 赤色の薄いところと濃いところを滲ませて、光が当たってやや白っぽくなっているところなど、全体を淡い雰囲気で描いてみました。 朝顔の花言葉 : 明日も爽やかに 愛情の絆 「明日も爽やかに」は、日々新たな花が咲いてい…

凍らせたペットボトルは緋目高に〖季語・目高〗

酷暑の毎日ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか? 暑くてもしなければならないことや、したいことがあるでしょうが、 まずは健康第一で、無理をしないようにしたいですね。 わが家ではメダカを外で飼っています。 この猛暑なので、メダカの水も高温…

天下無敵のご縁術・櫻庭露樹/感想レビュー・要約/誰でも開運体質になれる生き方③

私は運気の高い成功者を見てきて共通することがあると気づきました。 それは「優しい」「褒め上手」「直感を信じる」という3つでした。 そう語っているのは、本書「天下無敵のご縁術・櫻庭露樹」の著者・チャンネル登録者数が17万人を超えの開運ユーチュ…

天下無敵のご縁術・櫻庭露樹/感想レビュー・要約/誰でも開運体質になれる生き方②

お金、仕事、人間関係、健康などあらゆる分野においても、人生のすべての鍵はこの「ご縁」が握っています。 良いご縁につながるには、自分の振動数を上げていかなければなりません。 そのための条件は、3つあります。 そう語っているのは、本書「天下無敵の…

天下無敵のご縁術・櫻庭露樹/感想レビュー・要約/誰でも開運体質になれる生き方①

人生とは誰と出会って誰と過ごすか お金、仕事、人間関係、健康などあらゆる分野においても、人生のすべての鍵はこの「ご縁」が握っています。 人生には様々な局面が誰にでもあるかと思いますが、どんなときでも私はその「ご縁」に助けられ、願ってもみない…

2023年のライオンズゲートが、7月26日~開きます❕

いよいよ今年も、”獅子の守る扉”といわれているライオンズゲートが、 7月26日~8月12日まで開かれます。 ライオンズゲートとは、毎年8月8日前後に起きる地球、オリオンベルト、シリウスの3つの天体が一直線に並ぶ特別な配列のことです。そのため、 …

まどさんのうた 阪田寛夫 童話屋より

ぞうさん♪ ぞうさん♪ おはながながいのね そうよ かあさんも ながいのよ♪ ぞうの子は、鼻がながいのねと悪口を言われた時に、 しょげたり腹を立てたりする代わりに、 一番好きなかあさんも長いのよ、と誇りを持って答えた。 それは、ぞうがぞうとして生かさ…

百日草(ヒャクニチソウ)と千日紅(センニチコウ)です。👟。👟。愛しの植物さんぽ(散歩。👟。👟。)

今週末には梅雨が明けるという話ですが、私としては もうすでにひと月も前から、真夏という感じがしています。 それでも今週は若干涼しかった?(30~31℃位)ので、ちょっとだけ散歩に行ってみました。来週からは34℃位になるそうです。 小さな公園の入…

海に出て浅黒くなり青蛙〖季語・青蛙〗俳句🐸青蛙の帰還

6月6日に青蛙を玄関脇の植木鉢で見かけてから、とんと姿を見せなくなりました。 いつもだったら植物に水をやっていると、ぴょこんと色々なところから顔を出したりしていたのですが、1か月以上経っても姿を見せません。 雨が降っても鳴くこともなく、し~…

猛暑のなか、クーラーのもとでお昼寝の猫ちゃんです。猫ちゃんの俳句🐈

こちら猛暑の毎日ですが、みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか? 暑いのは人間だけでなく、猫ちゃんもワンちゃんも一緒ということで、 猫ちゃんには1人でお留守番の時にも、ちゃんとクーラーをかけています。 電気代がかさむけれど、猫ちゃんも熱中…

句集一人十色・梅沢富美男/感想・レビューなど/夏井いつき監修/俳句本

プレバト‼俳句による梅沢富美男さんの句集『一人十色』のご出版 おめでとうございます。 そして、ここから俳句人生のご出帆になるのでしょうか。 ・・・ということで、 では、さっそく中を見ていきたいと思います。 句集一人十色/梅沢富美男/夏井いつき監…

久しぶりに朝顔の絵を描きました。

絵を描くのは、本当に久しぶりです。 朝早く涼し気に咲いている朝顔をみたら、描いてみたくなりました。 水彩と顔料で彩色しました。 それがこれです↓↓↓ 今回は今までとタッチを変えて、朝顔の薄くふわあっとした雰囲気を出すようにしてみました。 朝顔は意…

雪国てふ蒼いインクや夏日記〖季語・夏〗エルバンのスケルトン万年筆&ペントコトバノイロ『雪国』ボトルインク

海の日の今日は、日本全国猛暑日とか。 こんな日には、涼しげな川端康成の『雪国』をイメージしたインクで、 書き物ををするのも一興です。 夏〖夏の季語・時候〗三夏・九夏・朱夏・炎帝 立夏から立秋の前日までをいいます。 新暦ではほぼ五、六、七月にあた…

夏井いつきの「今日から一句」感想レビュー・要約など

何気ない日常が、見慣れた世界が、キラキラし始める。 そんな俳句のある生活をご一緒に楽しみましょう。 ・・・と著者の夏井いつきさんが本書で語っています。 夏井いつきの「今日から一句」/夏井いつき/第三文明社 夏井いつき先生が俳句の基本の基を、俳…

イラっとしたときには、猫ちゃんを見て癒されましょう・・・ん?(´゚д゚`)

気持ちがイラっとした時などに 猫ちゃんを見ていると、ほのぼのしますね~~♥ では、あなたも猫ちゃんで一緒に癒されましょう・・・ セリフも付けてみました。どうぞ。 おい、足ふんでるぞ❕ ↓ 回転からの~~っ・・ ↓ 猫ぱーんち❕ ↓ 足蹴りっ ↓ どや❕(何故…

カフェカーテン・ハワイ物語/ビフォーアフター

ハワイ模様の生地のカフェ・カーテンが完成しました❕ さっそく紹介しますね。 これです↓↓↓ そして、昨年に作った夏の海のカフェ・カーテンがこちらになります。 ビフォー(全体) ↓↓↓ アフター(全体) 模様の拡大画像です。 ビフォー 海岸の砂浜やパラソル…

汗かいて夕張メロンてふパフェよ〖兼題:パフェ/季語:夕張メロン〗俳句

猛暑の毎日です。 ちょっと外に出るだけで汗だくになってきます。 そんな日には、北海道の抜けるような青空の下で育った夕張メロンという 冷たいパフェはどうでしょう。 メロン〖夏の季語〗マスクメロン、西洋メロン、プリンスメロン、アンデスメロン、アム…

ミニ薔薇が今年は2回も咲いたので、とてもうれしい。愛しの植物さん

ミニ薔薇だけれど、プリンセスのワンピースのように美しく咲きました。 今年は春に咲いて、一度花が全部終わったのだけれど、また最近蕾をつけて咲き始めました。小さなプレゼントを2回もらったようで、ほっこりとうれしくなりました。 漱石は俳句で自分を…

望みがかなう魔法の日記/本田有明著/感想レビュー・あらすじなど/児童文学

運動でも勉強でもぼくよりダメだと思っていた親友の光平が、 ある日を境にして、急に変わってしまった。 水泳ではカナヅチだったのに、50メートルも泳げるようになって、 読書感想文も終わらせていた。しかも、県のコンクールで賞までもらったりして。 ど…

紫外線対策に、通販生活のサングラス『メラニーナ』を買いました。

サングラスは他にも色々持ってはいるのですが、 使いやすさと性能から、最近はこのメラニーナというサングラスばかりつけています。 もう何年も前から・・・ なので、買いましたというよりも、 買い替えましたとうのが正しいのかもしれません。 それがこれで…

七夕に・・・🦋蝶々がやってきました🦋 七夕は願いが叶いやすい日です♥

わが家には青蛙だけでなく、いろいろな蝶々もやって来ます。 どこからかふわっとやってきて、またふわあっと去っていきます。 今日はめずらしく長くとどまっていたので、写真が撮れました。 最近よく見かけるのは、こちらのです。 さて、はどこにいるでしょ…

夏目漱石が武者小路実篤に送った手紙について『ヘタな人生論より夏目漱石』より

私はたしかにあの文章を見ました。しかし少しも気になりませんでした。 それは自分のものでないからかもしれませんが、ああいう所へ出るものは好加減な出鱈目に近い事が多いというのが大理由かと思います。 ー 略 ー 私もあなたと同じ性格があるので、こんな…

雑用の自転車外出で、松葉ボタンを連れて帰りました。🚲愛しの植物さん

めずらしく気温が30度を下回り曇りがちでしたので、 一気に外の雑用を片づけようと、自転車で出かけました。 その帰り道、園芸店を眺めていたら、松葉ボタンが色とりどりに可愛く咲いていたので、またまた連れて帰りました。 大きなふわふわの白の中にピン…

海の香をまとひて冷やし中華かな〖兼題&季語:冷やし中華〗俳句

海水浴でひと遊びして、 水着のまま海の家で、かき氷と冷やし中華を食べた夏の日です。。。 足には砂がついて、体にも潮の匂いをつけたまま、ぎらつく太陽にも負けなかったあの頃を思い出して・・・一句です。 最近は夏の海にあまり行かなくなりました。あの…

ハワイの海の生地で、カフェカーテンを作ろうかな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

眺めているだけでワクワクしてくるような ハワイの海をイメージした生地です。 これでカフェカーテンを作ってマイルームに飾ったら、 暑すぎる日本の夏も、ちょっぴり楽しめるのではないでしょうか・・・。 ↓↓↓それがこれです♥ 人気があったのか、生地が少し…

【7月の開運日】PC待ち受けに文字を入れてみました。

あなたは忘れがちな大切なことを、 「PCやスマホの待ち受けに文字にして表示しておきたい」 って思ったりしませんか? そうすれば、スマホやPCを開いた時に、ハッと思い出します。 そこで、早速やってみました。 それがこれです↓↓↓ ちょっとピンボケ(´゚д゚`)…

〖プレバト俳句〗森口瑤子さんの空蝉の句が素敵ですね。〖鑑賞句〗

2023年6月29日のプレバト俳句の兼題〖木漏れ日〗では、 森口瑤子さんの句が、きらっと輝いていましたね。 こんな句です。〖鑑賞句〗 木洩れ日に晒され空蝉のしずか 季語は〖空蝉〗です。 木洩れ日のきらきらした光に晒されて、空蝉のひっそりと静かなようす…