桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

なんちゃって『ふつう焼き鰯(いわし)せんべい』を試作しました(((o(*゚▽゚*)o)))

通販生活の薄焼きいわしせんべいをお試しで、とても柔らかく美味しくいただきました。という記事を前回書きましたが、欲をいえば、

・歯ごたえがもうちょっと欲しい

・食べ続けるには値段が少しお高いかも

・2~8枚では食べた感がない

というふうにも思いました。

そこで、ふと、「あっ、もしかして、自分でも作れるんじゃない⁈」

なんて大それたことを思いついちゃいました。

そこで早速、試作をしてみました。

それがこちらです↓↓↓

 

やや厚みを出して、ご飯をつなぎにして、ついでにエビと青のりを入れて磯の感じを出してみました。

厚みが出て歯ごたえが少しでました。

ご飯を少し混ぜることで、食べた感も出ました。

スーパーで食べる干し鰯や小エビ、青のり、残りご飯を使ったので、とてもお安く出来あがりました。

青のりが香って、それに鰯と小えびも混ざって、磯のお煎餅という感じで美味しくできたと思います。

使った材料はこちらです↓↓↓

 

 にゃんと228円というお安さ。

使ったのはほんの10本くらいでした。

 

 

鰯の粉になったのも、目についたので購入。それぞれ大さじ1。

『なんちゃってふつう焼き鰯せんべい』の作り方

は、とても簡単です。

 

①粉にした鰯(煮干し)、小えび、青のりをそれぞれ大さじ1と、

温かいご飯を100グラムをボールに入れてよく混ぜます。

(煮干しは粉だけだと見た目や歯ごたえが少ないので、やや粗めに砕いたものもお好みで適量入れます。)

 

②約8つに分けて、丸めたものを麺棒で好みの厚さに平たくのばします。

 

③クッキングシートに並べて、水分が出るので下にキッチンペーパーを敷いて、600Wで4分加熱して冷まし、裏返してまた4分加熱します。

 

④お好みで、塩を振ったり、しょうゆをうすくぬってもいいかもしれません。

私はこのままで美味しくいただきました。

 


グァバ茶といっしょに、どうでしょう?

 

基本は煮干しの粉と残りご飯で、他にタラコや昆布や色いろ好きなものを混ぜ込んでみると、味が変わって飽きないかもしれません。

今回は電子レンジだけだったので、次回は焼いてみようかなと考えています。

 

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村