毎年、この時期になると、青い海のような可憐なネモフィラさんの話題でにぎわいます。私もいつか行ってみたいと夢見ていたひたち海浜公園のネモフィラさんでしたが、
ついに今年は、国営ひたち海浜公園に行って、ネモフィラさんに逢ってきました。
よく見ると、真っ白い種類のネモフィラも混じっています。
やや薄曇りの日でしたが、青いネモフィラと青い空です。時々、歩道に人が途切れたときに、すかさず写真📷を撮りました。
行ったのは連休の前々週の休日で、まだ人混みが少ない7分咲きの頃でした。
それでも十分青くてきれいで、癒されました。遠くに見えるのが、有名な一本松ですね。あの辺りから写真を撮るといいそうです。
ネモフィラの後ろには太平洋の海が広がっています。
シーサイド・トレインです。
国営ひたち海浜公園は国営なだけあって、総面積が350haもあります。
行ってわかったのですが、ネモフィラが咲いている一帯のみはらしの丘は、はひたち海浜公園の一部なんですね。
そのほかにも遊園地やバーベキューエリア、サイクリング、林間アスレチックやキッズガーデン、大草原、観察池などなど数えきれないほどのエリアがありました。
シーサイド・トレインは、1 DAY PASS (1日周遊券600円)で、園内を10分おきくらいに巡っていて、各エリアにある停留所のどこで乗ってもどこで降りても、何度でも乗れるという楽しくてかわいいトレインです。⇑ 上の写真のです。
これに乗るとネモフィラだけでなく、いろいろなところへ楽に行けます。
レンタルサイクルもいいかもしれませんね。
ただ、とても広大な公園なので、私はシーサイドトレインを利用したにもかかわらず15,000歩くらい歩きました。
ネモフィラが咲いているみはらしの丘の麓にある主屋・隠居屋です。
旧土肥家住宅。東日本では最も古い民家のひとつで、『茨城県指定有形文化財』に指定されています。
ほかにも奥の家や里の家などがあり、どれも中を見ることができます。
林間に水仙がたくさん咲いていました。めずらしい種類の水仙が何万本も咲いているそうな・・・
スノー・フレークがあつこちの林間の大木の根元に群れになって咲いていました。
砂丘ガーデンのあたりにあるグラスハウスで、ガラス張りの室内から太平洋を一望できます。
併設のカフェで飲み物や軽食も食べられます。私も海を眺めながら、アイスクリーム付きのシフォン・ケーキとアイス・ティーでちょっと一休みしました。
ちょうどここの下の辺りに、シーサイド・トレインの停留所がありました。
たまごの森フラワーガーデンでは、チューリップが咲いていました。
まだ5分咲きということでしたが、とてもきれいでかわいかったです。人がまばらだったので、ゆっくり観てまわれました。
国営ひたち海浜公園
常陸公園管理センター:〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
☎ 029-265-9001
開園時間 9:30~ 17:00
休園日 毎週火曜日 ※火曜日が祝日の場合は、直後の平日が休園日となります。
みなさん、こんにちは💛
いつもご訪問をありがとうございます。
いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村