桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や日々のつれづれを書いています。(⋈◍>◡<◍)。✧♡あわただしい日々の中で、桜さくら堂にちょっと寄り道してみませんか?💛

うつむきて 楓(フウ)の実拾う 古参道

悩みごとあり。

うつうつとして氏神様にお参りをしました。

おみくじは、小吉。

『神の教を忘れてよその、小道にまような枝道に」とあります。

そうか、枝道なのかぁ・・・

と、ちょっとは思いつつも、そんなに簡単にはいかないよ・・・と、

やっぱり気が晴れず、うつむいてトボトボと歩いた帰り道です。

 

その長い石畳の参道を、下を向いて歩いていたせいで、もの珍しい木の実を見つけました。まるで手芸作品のような・・・。

そっと拾い、手のひらに乗せて・・・

ふと見上げると、

大きな葉っぱを広げた木の枝に小鳥が数羽止まっています。

美しく紅葉した楓から木洩れ日がチラチラと輝いて、辺りにはトゲトゲのついた茶色い楓の実がいっぱい落ちていました。

これだけがなぜか棘もなく、きれいな手毬のような実でした。

 

f:id:sakurado:20211205103809j:plain

 

それは楓(フウ)の実でした。

紅葉葉楓(モミジバフウ)で、マンサク科に属するのだとか。

冬の季語とありました。

 

そこで一句。

 

うつむきて 楓の実拾う 古参道

 

f:id:sakurado:20211205103916j:plain f:id:sakurado:20211205103949j:plain


素直に、そのままですね。

悩んだせいで、久しぶりに一句、詠めました。

(悩みは解けていませんが、思いがけず詠めたので)

おめでとう!

 

ちなみに楓の花言葉は、

 

非凡な才能

輝く心

 

だそうな。

f:id:sakurado:20211205104043j:plain

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

楓の実を拾ったこと。

美しい楓の紅葉が見れたこと。

自然に癒されたこと。

 

 f:id:sakurado:20210326161259p:plain 

 

みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村