桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

こんにちは~(^^;暑いですね💦

まだ6月ですが、猛暑の毎日です。

汗だくのあなたに・・・こんなお話はいかがでしょうか。

 

 

こんな暑いときに桜島へわたったのは初めてなので、あつくてならない。

車のなかからみていると、パンツをはかないで歩いている何人か目についた。

あれをみるとうらやましいので、あそこにもいる、ここにもいるというと、先生(式場隆三郎氏)はあれは子どもだからというので、いくつまではだかでいてもいいものだろう。

五つかな、七つかな、十かなときいたら先生はまた笑っていた。

 

――山下清画文集「日本ぶらりぶらり」文芸春秋新社より

 

 

・・・のどかな時代の一コマです。

みなさん、熱中症に気をつけてお過ごしくださいね~~♥