桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

フィギュアスケート世界選手権2連覇💐おめでとうございます❕

WBC優勝の余韻に浸っている日本ですが、フィギュアスケートの世界選手権が、埼玉のスーパーアリーナで開催されていましたね。

 

実はワタクシ、フィギュアスケートも大好きで良く観ています。

ほとんどTV観戦ですが、埼玉スーパーアリーナで織田選手が引退会見をしたのを観ていました。翌日、ニュースで放送されていましたね。

羽生弓弦選手がプロになってからも、応援の温度が0.1度くらい下がった感がありましたが、残った選手の皆さんも地味にひたむきに練習に励んで、👑世界選手権2連覇というすばらしい結果を出されたことがすばらしいなあと敬意をもって書いています。

これは意外と、日本で初めてのことなんですね。

しかも、24日の女子シングルの坂本花織選手につづいて、25日の男子シングルの宇野昌磨選手と、男女共に2連覇というすばらしい快挙でした。

これは簡単ではありません。

女子は若手の韓国の選手が完璧な演技で現時点で総合1位につけていて、その熱気が残った中を出ていきました。

坂本選手は、ほとんど完璧に滑っていた後半で、得点源となる最初の3回転フリップが1回転になってしまいました。後は持ち直しましたが、演技終了後は悔しそうに顔をおおってしまったのでした。

フリーの得点は2位の145.37点で、合計得点は今シーズンで世界最高得点となる224.61点で優勝して、日本女子初の世界選手権2連覇を果たしました。👏👏👏

 

25日の男子フリーは、ショートプログラム首位の宇野昌磨選手が、フリーで196.51点、合計で301.14点で優勝して、こちらも日本男子初の世界選手権2連覇を果たしました。👏👏👏

こちらも簡単ではありません。

なにしろ現時点で1位につけているのは韓国の車俊愌選手と、現時点2位が米国の4回転アクセルの若手イリア・マリニン選手ですからね。

男子も優勝して金メダルでした。

それにしても、男女で世界選手権2連覇が初めてとは、意外でした。

 

さらに今回は、りくりゅうペアと呼ばれている三浦璃来/木原龍一によるペアスケートで、合計222.16点で同種目で日本勢初の金メダルを獲得しました。

👏👏👏これで今回の世界選手権で、3つの金メダルを獲得です。

 

さらにさらに一度は引退してからアイスダンスで復帰した高橋大輔選手と村元哉中選手のかなだいペアの演技も素晴らしいものでした。

特にフリープログラム『オペラ座の怪人』は圧巻で、リフトのコンビネーションでは最高評価のレベル4を獲得しました。

切れが良く息がぴったり合った2人の演技にちょっと見惚れました。

得点は自己ベストを更新する115.95点で、合計は188.87点、日本勢過去最高に並ぶ11位に入りました。👏👏👏

オペラ座の怪人は、高橋選手は以前男子フリーで演技したことがあったと思いますが、ペアはさすがに見ごたえがありました。

 

韓国は女子は3人の出場枠があるそうです。10年ほど前のキム・ヨナ選手に憧れてスケートを始めた子も多いのではないのでしょうか。

日本も3人の出場枠があるそうです。羽生選手や浅田真央選手が抜けたあとも、しっかりとすばらしい演技をつづけている選手の皆さんに大きな拍手を贈りたいなあと思います。

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村