桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

見上げれば頭を垂れて藤の花〖季語・藤の花〗・・・愛しの植物さん

藤の花を観るために神社に行ってきました。

散歩道の藤が花をつけると、そろそろ藤の花見に行きたくなります。

神社の藤棚にはベンチがあって、見事な藤をゆっくりと眺めることができます。

藤を眺めて、一句。

 

見上げれば頭を垂れて藤の花

 

藤〖春の季語〗藤の花、白藤、山藤、藤房、藤浪、藤棚、藤の昼

山野に自生するマメ科の蔓性落葉樹。松の木などに絡みついたり、藤棚に支えられたりして、薄紫色または白い四弁の蝶の形の花を群がって咲かせます。

葉は萩に似た羽状複葉で、数10㎝から長いものは1m以上にもなります。

晩春に紫色の花を長く総状につけるのは野田藤で、花房が短いのは山藤です。

野田藤の名は足利義詮・豊臣秀吉が摂津国(大阪府)の野田の藤を愛でたことに由来するとか。

 

母は仕事に忙しくてめったに一緒に出掛けたことはありませんでしたが、私が学生の頃にめずらしく一度だけ、植物園に行ったことがありました。

ちょうど今頃の時期で、藤が見事な花を咲かせていました。

すると母が、

「藤の花は下を向いて咲いているのに、人は皆、見事だといって上を向いて眺めているね・・・」

と諭すようにおっしゃったのでした。

今でも藤の花を見ると、あの時の母の言葉を思い出します。

 

♥藤の花言葉

優しさ 歓迎 恋に酔う

藤の花姿は古くから美しくしとやかな女性に例えられてきました。

「優しさ」「歓迎」も、温かく迎えいれてくれるようなその花姿からきていると言われています。

マメ科フジ属

原産地:日本

 



 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

昨年は藤の花を見逃してしまいましたが、今年は観れて良かったです。

お参りをして、それからコーヒーを飲みながら藤の花見をしました。

藤はまだ下の方がこれから咲くようで、来週あたりがちょうど見ごろかもしれません。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村