桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

奥秩父下り新蕎麦の店明かり〖季語・新蕎麦〗蕎麦の花

奥秩父の帰りは夕暮れになって、次第に辺りは暗くなってきました。

新蕎麦の季節、秩父は蕎麦どころでもありますので、帰りにちょっとあの十割蕎麦屋さんへ行ってみようかと車を走らせます。

・・・が、今日はやっているかな?

不安に思いながら行ってみると、遠くに蕎麦店の明かりが見えました。

 

                                 ※イメージです。

奥秩父下り新蕎麦の店明かり

 

新蕎麦〖秋の季語・生活〗秋蕎麦・走り蕎麦・初蕎麦

蕎麦は年2回収穫され、春蒔きのものを「夏蕎麦」、夏蒔きのものを「秋蕎麦」といいます。

秋に実る新蕎麦は11月ごろ刈り取られますが、初秋にまだ熟さない蕎麦を刈り取り、その粉で打った蕎麦は「新蕎麦」あるいは「走り蕎麦」といって珍重されます。

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

子供のころ、実家の山のまわりに蕎麦畑があって、白く小さな花が一面に咲いていたのをなつかしく思い出します。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村