桜さくら堂

みなさま、こんにちは!🌸本の感想や俳句、猫ちゃん、植物のことなどを中心に、カフェやお出かけの情報など楽しんでいただければと思います。(*˘︶˘*)読者登録をお願いします💛

〖アザレア〗愛しの植物さん歩。👟。👟。

雨が降って少し涼しくなってなってきましたね。

暑いときにはどの園芸店へ行っても草花が少なかったのですが、少しずつ新しい植物が入荷されてきたように感じます。

散歩のときにいつもの園芸店をのぞいたら、桔梗やリンドウ、満開のアザレアなどの鉢がたくさん並んでいました。

アザレアは白やピンクに赤の絞り、白い縁取りがあったりと、ふわあっとしてとても華やかです。

 

アザレアって、春の花だったような気もしたけれど、今頃も咲くのかな?

もしかしたら違う花なのかなと思ったりして眺めていたら、

「こんにちは」

とピンクと白の二色咲のアザレアさんに声をかけられたような。。。

ちらっと連れて帰ろうかなと思ったのですが、

「じゃあ、またね」と、手ぶらで帰ったのでした。

 

でも、家に帰ってから、やっぱり欲しくなって翌日に行ってみると、さすがに目を引く華やかさもあって、たくさんあったアザレアの鉢がほとんど買われていました。

あせって昨日のピンクと白のアザレアさんを探してみたら・・・

ちゃあんとありました。

それがこれです↓↓↓

 

よく見たら、1本の木が枝分かれして、ピンクと白の花を咲かせています。

しかも、こんなにたくさんの花を咲かせるなんて、さすが園芸のプロはいい仕事をしますね。

 

日本では一般的に、日本のツツジを「ツツジ」、西洋のツツジを「アザレア」と呼びますが、アザレアの故郷はもともとは日本でベルギーから里帰りした日本のツツジなのだそうです。

 

江戸時代末期から明治にかけて日本からヨーロッパに渡った日本のヤマツツジやサツキが、ベルギーで交配して改良されたのがアザレアだそうです。日本には逆輸入されたのですね。

アザレアは花びらにフリルがあって華やかですね。ツツジが和装なら、アザレアはフリルたっぷりのワンピースドレスのようです。

 

花言葉 : 『節制』『禁酒』『恋の喜び』

『節制』『禁酒』は、乾燥して痩せた土地でも良く育つことから。

『恋の喜び』は、可憐な花の姿から。

 

ツツジ科ツツジ属

原産地:ベルギー

 

 

f:id:sakurado:20210326161259p:plain みなさん、こんにちは💛

いつもご訪問をありがとうございます。

 

涼しくなってきたので、これからは園芸も楽しみですね。

 

いつもクリックありがとうございます💛^^
↓ ↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村